2014年8月18日 (月曜日)

暑さの中にも秋の兆し

朝景 雲秋の雲 2014.08.14撮影

暑いですね~、今日も真夏日となっています。
それでも秋は近づいているようで昨夜は裏庭でコオロギが鳴いていました。

栃木から山形に向かう朝、東の空一面にうろこ状の雲が広がっていました。

烏帽子山公園緑陰 2014.08.14撮影

山形に向かう途中、先の大雨で洪水の被害が出た南陽市、赤湯温泉に在る桜の名所烏帽子山公園で一休みしました。連れが昼食にラーメンを食べたいというので物は試しで寄り道したのですが。。。
目的の「龍上海」にやっと辿り着くと長蛇の列。開店11時半で時刻は10時半頃でしたが列は50人を優に超えていました。やだネ~、待つのは嫌い。普段ならサッさと止めるのですが連れは待つというのでお付き合い。11時になると更に列は伸びて行きます。家族連れでは車の中で待機している人も居るようで実数は更に増えそうです。開店となって第一陣が店内に、我々は更に待たされることになって、相席でテーブルに着いたのは12時過ぎで、ラーメンが運ばれたのは12時半。食してみて、、、ウ~ン、、、2時間も待たされた程には、、、評判というのは凄いものです。年寄りの私には地元の「蓬莱軒」のウルメイワシを使ったあっさりして濃厚な?スープのラーメンが一番です~。
それにしても食事のために2時間も待ったのは私としては初めて、そして最後にしたいものです。

上山市果樹園の中で 2014.08.14撮影

妻の実家に着いて少し休ませてもらってからお墓参りに。サクランボが終わって、ぶどう、スモモ、洋ナシ、リンゴ、柿などが実をつけた果樹園の中を散歩がてらに向かいます。

蔵王靄の先には蔵王連峰 2014.08.15撮影

翌朝はスッキリしない空模様でしたが、靄のかかる山々の先には蔵王の峰々がくっきりと形を見せていました。

下りの高速道路はすいすいでしたが、やっぱりお盆の帰りが始まった上り線は所々で渋滞につかまりました。栃木に入って最初のSAで高速を降り(最近はSAにETCの付いた出口が付属しています)県道・市道を伝って私の実家に”とうちゃこ”。翌日、空いている裏国道294号線で千葉に戻ってきました。長距離移動か草取り労働の日が続いて年寄りにはちょっとお疲れ~って感じです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1426

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました