2014年9月 9日 (火曜日)

中秋の満月

スーパームーン 満月スーパームーン 2014.09.09撮影

今晩の月は中秋(旧暦7~9月の真ん中の8月)の十六夜(いざよい)の月、そして地球の周りを楕円状に回る軌道上の月、太陽の周りを回る地球、太陽が一直線に並ぶ満月です。地球からの距離が近い楕円の軌道上に在るのでスーパームーンにも当たるようです。

昨晩は雲で「中秋の名月」が見れませんでしたが、今日は東の空に晴れ間が残り「満月」が見れそうなので夕刻に家を出て日没そして月の出を追いかけてみました。

スーパームーン 満月月の出 2014.09.09撮影

太陽が沈んで間もなく、反対方向に在る丘を囲む林の上から赤く染まった月が出ました。

スーパームーン 満月闇も濃く 2014.09.09撮影

少しづつ闇が濃くなって月の明るさが際立ってきました。

スーパームーン 満月上がる満月 2014.09.09撮影

随分と上がった満月。街路からも見れる高度です。

久しぶりに満月を見たような気がします。そして赤く染まった満月となると遥か昔になります。次は10月6日の「十三夜の月」ですね。
筒の短いレンズしか持たないので迫力に欠ける写真ですが、綺麗な満月が見れてまずは満足、月見酒が美味しかったです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1437

コメントする

閲覧ありがとうございました