2014年9月13日 (土曜日)

嵌りましたバージョンアップ

ハイビスカスピンク咲き 2014.09.11撮影

Movable Typeのマイナー・バージョンアップがリリースされたので11日夜にインストールしてみました。所が、、、今回は嵌りました~。

今回の6.0.4へのバージョンアップは蓄積された膨大な数のバグの改修といくつかの機能追加・機能改善を含んだものです。セキュリティ対応は含んでいません。
作業に入る前にはいつものようにリリース・ノートと伴に藤本壱さんの関連記事をチェックしました。この時点でちょと嫌~な感じは在ったのですが。

ハイビスカスたくさんのつぼみ 2014.09.11撮影

新バージョンのMovable Typeと当サイトで利用するPlugin類をアップロードして管理画面にアクセスすると、、、早速!エラー発生。
エラー・メッセージを見ると、藤本さんの記事に在る”YAML”の記述の問題に絡んでるみたいです。過去にバックアップ用に作ったテンプレート・セットのファイルが関連してるようなのでそれを削除して再度アクセスすると、データ・ベースのアップグレード、新バージョンの起動と進んでめでたく6.0.4の管理画面が現れました。

ムラサキシキブテール・ランプとコムラサキシキブ 2014.09.08撮影

試しにホームページを再構築すると、またまたエラー発生。
今度は、「テンプレート・タグ mt:Link のモディファイア template に指定したテンプレートが見つかりません」ときました。テンプレートは何も変えていないのに~。
調べてみるとテンプレート名にはシステムの作り出すアーカイブ名の main_index を指定してあります。アーカイブ名は指定できなくなったんだと判断しテンプレート名に修正して再構築すると、正解! めでたくホームページが出力されました。これからが大変、、、あちこちのテンプレートをチェックしては同じことをしてる部分を修正しては検証、の繰り返しとなりました。関連テンプレートを全て修正、夜も更けたのでご就寝、やれやれ!

ヘクソカズラ窓ガラス越しに 2014.09.13撮影

いろいろ在りましたがアップデートは完了したと思っていたのですが、昨日の夜になって「写真集撮影地別一覧」を見たら表示がメチャメチャ。アレ~!
何も変えていないテンプレートを眺めていると、ブロッグ・タグ mt:SetHashVar の中でコメントアウトの為に mt:Ignoreタグを使っています。過去のバージョンアップでも問題の在ったこのタグ(後日このバグは修正されました)、削ったらどうかと思いコメントアウト部分を削除して再構築すると、、、正解!再構築されました。

バージョンアップでテンプレートを弄る嵌めになったのは久しぶりです。それもマイナー・バージョンアップで。意図的に修正したのならリリース・ノートで周知するでしょうから、”偶々”既知のバグ修正の中でそうなったのでしょう。今のMovable Type本体は5000本を超えるファイルで構成される大きなシステムになりました。あらゆるケースを想定したテストは不可能になったのでしょう。セキュリティ・ホールも含めて今後もいろいろ出てくるんでしょうね、が今回のバージョンアップでの感想です。ソフトウェアは怖い、です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1440

コメント[2]

[No.2963] タイトル: よろしければ、テンプレートをお送りいただけますか?

シックス・アパートでMovable Typeの開発を担当している高山と申します。アップデートで問題発生とのことで、ご不便おかけしました。もし、よろしければ、エラーとなったテンプレートについて、メールでお送りいただくことは可能でしょうか?

No.2963のYuji Takayamaさんへの返信

[No.2964] タイトル: テンプレート送付しました

あの高山さんからコメント!
びっくりするやらうれしいやら。
早々の対応、情報の収集力には感服します。

FogBugzには9/13に112375にて登録させていただきました。
ご依頼の件は本日9/16に送付しました。
よろしくお願いいたします。

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました