2014年9月24日 (水曜日)

宮古島旅行は又々台風が

宮古島 池間大橋池間大橋 風強し 2014.09.19撮影

先の週末は宮古島に行ってきました。出発直前になってしばらく大人しかった台風が突如発生。2年前に訪れた時も台風直撃で帰れなくなり延泊しているのでどうなるかと思いましたが、今回はコースが大陸寄りに逸れてくれたので予定通り帰ってこれました。

我が家の宮古島旅行には台風が付いて回るようです。滞在中はどうにも台風の動きが気になってテレビやネットで情報を取っていました。が、ホテルのフロントの方に話題をふってもちっとも台風を気にしていない様子で拍子抜け、余程大きな台風の直撃でもなければ宮古島の人は気にしないのかも知れません。雨は左程でもありませんでしたが、海岸に出ると風は強く、空は曇ったり青空が覗いたりと刻々と変わる天気でした。

宮古島 砂山ビーチ丘を越えるとオーシャンブルー 2014.09.19撮影

着いた翌日は池間島から始まって、砂山ビーチ、与那覇前浜ビーチ、東平安名﨑(ひがしへんなざき)と北の端から東の端まで巡ってみました。
池間大橋に着いた時は一面の曇り空、それが池間島を一周しての帰り道には青空が広がってくれました。ところがその後の砂山ビーチでは雲は切れず終いでした。

前浜ビーチ 宮古島まだまだ泳げる宮古島 2014.09.19撮影

観光のピークを過ぎたのかそれとも台風の影響か、白砂の浜の広がる前浜ビーチは閑散としていました。波は思った程高くなく、泳ぐ人、パラセーリングで空から海を楽しむ人、ジェットベイターの講習を受ける人、そして白砂の浜を歩く新婚さんの撮影とみなさん宮古島を楽しんでいました。
青空が覗き光の射した海とそれを渡る来間大橋がきれいでした。

宮古島 東平安名崎太平洋と東シナ海 2014.09.19撮影

東平安名崎では灯台に登って太平洋と東シナ海を見てきました。といっても、見た目海は一緒ですが。

今回借りたレンタカーは新車同然のトヨタ・アクア。初めてハイブリッド車を体験しました。平坦な宮古島では充電時以外はほとんどモーターで走ってました。狭い島ということもありますが、ハイブリッド車に慣れていない私が5日間走り回って、返却時に満タン給油したガソリンは11ℓでした。

長くなりましたので、3日目以降は後日とします。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1442

コメントする

閲覧ありがとうございました