2014年9月25日 (木曜日)

宮古島旅行 つづき

宮古島 平良港太陽ギラギラ 2014.09.20撮影

宮古島3日目は風はあるもののいいお天気に恵まれました。が、この日は今回の旅行の主目的である妻の参加する行事で詰まっていて動きがとれません。結局、南の島らしい青空と入道雲、そして燦燦と降り注ぐ太陽の光が一日中続いたのはこの日だけでした。残念!

行事の集合時間まで時間が有ったので宮古空港近くの今でいうパワースポット(持ち主にとっては祈りの場所)「石庭」を訪ねてみました。サンゴ礁に在るような岩を掘り出して芝の敷き詰められた庭にズラッと並べた感じです。いろいろと構図を考えてみましたが写真にするには何とも、でした。

行事が始まると会場を出たり入ったりで、目の前の平良港に停泊する海上保安庁の巡視船を撮ったり、伊良部島を結ぶフェリーを眺めたりで時間を潰しました。

翌4日目は台風の通過に伴う風が強まり、時折雨がザァ~と降っては止むような天気でした。再び北に向かって、西平安名﨑、雪塩製塩所、島尻のマングローブ林、宮古市熱帯植物園と廻り、最後に来間島まで行ってみました。

宮古島 西平安名崎西平安名崎の風力発電 2014.09.21撮影

西平安名崎の展望台に昇ると物凄い風でした。3基の風力発電の風車が力強く回っています。対岸には池間島、池間大橋が見え湾状になった海がきれいです。製塩所でにわか雨をやり過ごしアイスクリームを食べながら休憩しました。

マングローブ 宮古島マングローブ林の入江 2014.09.21撮影

南下する道すがらマングローブ林に寄り道してみました。散策路を伝って引き潮のマングローブ林を足早に見て回りました。

シーサー 宮古島 宮古市熱帯植物園お馴染のシーサー 2014.09.21撮影

宮古市熱帯植物園にも立ち寄ってみました。期待した程の熱帯植物は有りませんでしたがコーヒーをいただいて一服です。

宮古島 来間島来間島から前浜ビーチを望む 2014.09.21撮影

この日最後は、前々日眺めただけで渡らなかった来間大橋を渡って来間島の竜宮城展望台に立ってみました。やはり風がビュービューでしたが見事な風景が出迎えてくれました。
展望台に向かう途中、丁度、島のお祭り「ヤーマス御願」の行列に出くわしました。池間島そして池間島から分村した宮古島の2地区で行われるお祭り「ミャークヅツ(宮古節)」と同じように旧暦8月以降の最初の甲午の日から3日間行われる豊作・豊漁、子孫繁栄を祈願するお祭りだそうです。車を離れることが出来ず写真を撮ることが出来ませんでした。

5日目は一昨年来た時に宿を取った上野地区のシギラベイまでドライブした後レンタカーを返却して帰路に着きました。

宮古島、、、やっぱり輝く太陽、蒼い空と入道雲、、、の暑い盛りに来てみたいものです。来年1月には伊良部島も橋で結ばれるようです。今から楽しみです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ