2014年9月 6日 (土曜日)

朝から蒸し蒸し

ハイビスカス初秋のハイビスカス 2014.09.06撮影

気温は左程でもないのに湿度が高くじっとしていても汗が滲んでくるような蒸し暑さです。今日は東京まで出掛ける予定なのに空もすっきりせず嫌~な天気です。加えて東京はデング熱騒ぎ、代々木公園で収束かと思ったらあちこちの公園に拡大して治まる気配がありません。

ここに来てハイビスカスがたくさんのつぼみをつけてます。その中の一つが真紅の花を開きました。

続きを読む・続きの写真を見る "朝から蒸し蒸し"

2014年9月 4日 (木曜日)

夏の名残 実りの秋

稲田収穫も真近 2014.09.02撮影

9月に入って涼しくなったり暑さが戻ったりと秋の訪れは一進一退って感じです。田んぼでは稲穂が黄金色に色づき、空には夏の名残の雲が浮かんでいます。

いつもは彼岸の頃になって差し替えているホームページのスライドを早々に秋ものに替えてみました。

続きを読む・続きの写真を見る "夏の名残 実りの秋"

2014年9月 2日 (火曜日)

取り残しのヘクソカズラ

ヘクソカズラ雨の一日 2014.09.01撮影

雨がちの天気もようやくあがって今日は朝から青空が広がり爽やかな一日となっています。気持ちい~!

生垣の山茶花に絡みついたヘクソカズラがいい感じで花をつけています。山茶花の剪定の際に片っ端から抜いたつもりが何本かの蔦が残っていたようです。

続きを読む・続きの写真を見る "取り残しのヘクソカズラ"

2014年9月 1日 (月曜日)

今年の夏は猛暑日ゼロ

ゼフィランサス雨に誘われ 2014.08.31撮影

ここの処の雨でゼフィランサスが再び咲き出しました。空を覆った雲が崩れ射し込んだ西日を背にきれいな色を見せてくれました。

今日も夜半からの雨が残りひんやりとした朝を迎えた千葉市。8月は関東各地で猛暑の報道がされる中ここ千葉市では猛暑日ゼロで今年の夏は終わりそうです。昨年は最高気温を更新するなど暑い夏でしたが、今年は比較的凌ぎ易い夏でした。

続きを読む・続きの写真を見る "今年の夏は猛暑日ゼロ"