2014年11月12日 (水曜日)

またまた宮古島

宮古島水平線 2014.11.08撮影

紅葉の季節だというのに暖かい南の島に飛んじゃいました。今回は息子家族の旅行に便乗しての宮古島旅行です。

すっかり秋めいた本土の服装で飛行機に乗り込み那覇に着いたらまだまだ夏日の沖縄です、ジャンパーを脱いでシャツを腕まくりして宮古島行きの飛行機に乗り換えました。

宮古島夕食の後は宮古民謡ライブ 2014.11.07撮影

我々の宮古島旅行につきものの台風も東に逸れてくれ天気も上々。別ホテルの息子家族と合流した後はシギラベイ近くの屋台村で夕食をとって宮古民謡のライブで宮古での最初の夜を楽しみました。空には月が煌々と輝いて明日の天気も良さそうです。

宮古島与那覇前浜ビーチ 2014.11.08撮影

旅行の目的の一つが息子の嫁さんが前浜ビーチで開催される海の水泳大会5kmコースに出場すること。晴れ上がった空、マリンブルーの海、絶好のコンデションとなりました。孫は水泳パンツ一丁になってサンゴの砂浜で水遊びに大喜びでした。息子の嫁さんも一周約1.7kmを3週して完泳しました。その後来間島に渡ってヤッカヤッカで昼食。竜宮城展望台からの海がきれいでした。

宮古島建設中の伊良部大橋 2014.11.09撮影

3日目は城辺(ぐすくべ)健康マラソン15kmで息子の嫁さんが走るので東平安名崎(ひがしへんなざき)までドライブ。朝の内は晴れていましたがマラソンがスタートする頃から雨となり時折土砂降りとなる最悪のコンデションで全く岬の風景を見ることは出来ませんでした。早々に市街地に戻り偶々開かれていた宮古の産業まつり会場を見て回りました。天気は回復せず帰路につく4日目も雲の多い朝を迎えました。

宮古島は至る所さとうきび畑です。今回はそのさとうきび畑の中にある民宿に泊まって、ずっと気になっていたさとうきび畑の風景を撮る機会を得ました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ