2014年11月20日 (木曜日)

物入りが続く

サフラン一つ寂しく 2014.1.03撮影

11月も下旬に入り日に日に寒さが深まってきました。午後からは冷たい雨も降りだして寒さが身に堪えます。

そんな中宮古島で故障した標準ズームレンズを修理に出すためキャノンの修理センターまで出掛けました。絞りの羽が開きっぱなしになる不具合だそうで修理代が1万数千円掛かりそうです。

山茶花木陰の中で 2014.11.15撮影

半年毎に行っている車の定期整備の日程をやっと確保しました。最近は販売店の修理工場も混み合ってるようで日程の予約が大変です。同時に冬タイヤへのはき替え時期なのですが前々からタイヤにヒビが入って交換時期ですよ~、と言われていてこの年末にちょっと物入りです。使用年数8年、交換を言われ始めて2年、今回は代えるようかな~。車自体も来年は4回目の車検、加えて長男家族は子供が増えたので一緒に旅行に出るとなると定員オーバー、こちらは大変な出費となるのでおいそれとは行きません。

カエデ 紅葉秋色始まる 2014.11.19撮影

写真の投稿に使っていたWaterMarkを挿入するソフトEasy Watermark Studio Liteが動かなくなりました。便利なフリーソフトだったのですが、アップデートの案内が出て更新したら以前より機能ダウンで使い物にならない。元のバージョンに戻そうとしたら全く動かなくなりました。過去にもWinDVDのOEM製品で同じ苦汁を舐めさせられたのですが有料版への誘導の感じです。この種海外製のソフトは問題ない限りアップデートはしない方が無難ですね。他のソフトを探しているのですがなかなか使い勝手の良いものが見つかりません。

山茶花晩秋の光 2014.11.19撮影

喪中はがきが届きだして久しぶりに(年末年始しか使わない)筆まめを立ち上げたら表示がオカシイ。WindowsXP時代のバージョン13ですからね~。今ではバージョンは25まで上がっていました。仕方なくアップデート版を量販店のネットで購入しました。3千何がしかの出費、加えて減っていたプリンターのインクを2色分購入しました。

何かと出費の嵩む年末を前にしていろいろと物入りが続きます。収入は減る一方、物価は上がる。どちらも政府、日銀の方針ですからね。それでも今なら勝てる勝算充分、で年末総選挙となったようです。やれやれ!

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1467

コメントする

閲覧ありがとうございました