2014年12月 6日 (土曜日)

模索は続く

カエデ 紅葉雨上がりのもみじ 2014.11.27撮影

師走に入って庭のもみじもすっかり色彩を失ってしまいました。上、下の写真は冷たい雨の途切れた先月27日に撮影した木漏れ日を受けるもみじです。青空の下のもみじ、雨の中のもみじ、木陰のもみじといろいろと楽しませてもらいました。

CSS SpriteによるIcon類のダウンロード時間の短縮に続いて、CSS/Javascriptのダウンロードのタイミングをいろいろと弄ってみました。試した結果としてはページのダウンロード時間やページの表示速度にはこちらの方がはるかに影響の度合いが大きいようです。尤もjavascript自体の削除、写真の削除、写真の圧縮率を上げればもっと良くなるのでしょうが、その辺は今回の試みでは対象外としています。

カエデ 紅葉雨上がりにもみじ舞う 2014.11.27撮影

ページのレンダリング(表示処理)を妨げないようにjavascriptのダウンロードは全てBODYタグを閉じる直前に集めるようにはしていたのですが、それでもなお問題は残っていました。

ホウズキまだ残っている網ほうずき 2014.12.05撮影

そこでYAHOO Japanの真似をして今回はCSSと一部のjavascriptをインライン化してみました。その結果、レンダリングの開始タイミングは大幅に前倒しされたようです。それとjavascritは使われる場面を考えていくつかにまとめて(複数のスクリプトを個々にダウンロードするのではなく一本にまとめる)みました。

山茶花秋から冬へ 2014.12.05撮影

それでもその時々によって現れる結果にはバラツキが出ます。テスト・サイトで測定すると多くのアドバイスが出されますが、こうすれば良くなるといった万能な方法はなさそうで、いろいろと試行錯誤して自分のサイトに合った方法を見つける他に手はなさそうです。

これからも気になる度にいろいろと試してみることになりそうです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1473

コメントする

閲覧ありがとうございました