2014年12月13日 (土曜日)

冷たい青空

法輪寺冬の午後 2014.12.08撮影

週初めに帰省してきました。さすがに北関東の朝晩は冷え込みます。石油ストーブを焚いた上にこたつに入ってました。吹き抜けの天井にこたつ一つで過ごした幼少の頃が老いた今では信じられないくらいです。

途中立ち寄った神仏混合のお寺「光丸山法輪寺」の大日堂が木々の間から漏れ入った冬の陽に影を作っていい感じでした。

法輪寺水吐く龍 2014.12.08撮影

訪ねる度に気になる手水舎の青銅製の龍ですがなかなか思ったような絵になりません。

スイセンポツポツとスイセンが 2014.12.13撮影

帰省から帰ると庭のスイセンがやっと一輪だけ花を開いていました。が、この処の雨、風で花茎がポキリ。今日は4輪ほどに増えています。これからが楽しみです。

山茶花青空に冷たい風 2014.12.13撮影

今日は真っ青な空が広がりました。只、冷たい風が吹いて千葉も気温が上がりません。

Movable Typeがバージョン6.0.6に上がりました。今回はセキュリティに関わる改修でしたので早速アップデートしました。

併せてアクセスカウンターを外部サービスの忍者カウンターから自前のカウンターに変えて様子を見ています。PageSpeed測定サイトのログを見ていると、忍者カウンターの場合は複数のJavascriptがダウンロード、実行を繰り返しているようで何とも効率が悪いように感じられた為です。新しいカウンターはいくつか試した結果、KENT-WEBさんの「Day Counter-EX」を使わせていただくことにしました。うまく動いてくれれば、PageSpeedの改善に加えて当サイトから自分の意に反した広告を一掃することが出来る目論見もあるのですが。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1474

コメントする

閲覧ありがとうございました