2015年1月23日 (金曜日)

頭を出した蕗の薹

蕗の薹早くも蕗の薹 2015.01.23撮影

大寒に入ったと思ったら寒さが緩んだ感じがします。ま~それでも年寄りには寒いですが。
そんな中、庭をよく見ると早くも蕗の薹が2つ頭を出していました。いつもの年だと早くても2月に入ってからだったと思います。

南岸低気圧が幾度も通過して行きましたが千葉ではまだ雪になっていません。去年のように大雪になると道路の雪かきが大変ですが、ブログのネタ的には降って欲しい所です。千葉ではこれからがその季節です。

スイセン日差しの中で 2015.01.18撮影

スイセンが満開になってきました。ところがここの処の雨で倒れ気味です。

ホウズキ腐らずに 2015.01.18撮影

寒さのせいかホウズキが未だに赤い実をぶら下げています。

山茶花日陰で一輪 2015.01.18撮影

山茶花は早くも終盤です。ほとんどが落花して生垣も寂しくなってきました。

今年の冬は寒さが厳しくなるのも、緩んでくるのも半月ほど前倒しされた感じでここまで来てますが、さてこれからはどうなるんでしょう。2月4日にはもう立春です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1487

コメントする

閲覧ありがとうございました