2015年7月 4日 (土曜日)

猛烈な雨

コバギボウシ雨にも耐えて 2015.07.04撮影

昨日はここ千葉でもバケツをひっくり返したような猛烈な雨が降りました。お隣の区では用水路が基準水位を超えたということで避難勧告が出たりしました。ニュースでは水浸しの千葉駅前の広場が写っていましたが、コンクリートで固められた市街地は大雨には弱いものですね~。

咲き出したばかりのコバギボウシがそんな土砂降りの雨にも耐えて花茎をすっくと伸ばして花を開いています。

コバギボウシたくさんのつぼみ 2015.06.27撮影

そんな雨模様の午後、雨が止んだ頃合をみてガス給湯暖房装置の修理をお願いしました。2日夕方から給湯が出来ず見てもらったら装置の基盤が壊れてるとのことです。20年も使った古い機器で部品が無いとのことで装置を交換することになりました。

コバギボウシ雨後のコバギボウシ 2015.07.04撮影

ただ、現在の機器に代わる新しい装置の手配には時間がかかるとのことで取り敢えず暫定の給湯だけの装置を設置して凌ぐことになりました。むき出しの配管、無造作に置かれた給湯装置、更に激しい雨や風で大丈夫かと心配ですが、新しい装置が設置されるまでなんとか無事に過ごせることを願っています。

普段は何も感ぜずに使っているお湯やお風呂の追い炊きですが、いざ止まってみると大変です。早く元に戻って欲しいものです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1535

コメントする

閲覧ありがとうございました