2015年9月 8日 (火曜日)

季節の進みが早いです

ヒガンバナ咲き出しのヒガンバナ 2015.09.06撮影

お彼岸を過ぎた頃になると毎年真紅の花を見せてくれる貸農園のヒガンバナが今年は早々(はやばや)と花を着けました。

猛暑続きの今年でしたが、その後の台風の襲来や急な寒気の流入でここの所は秋雨前線が停滞して雨が続いていますので開花が早まっているのでしょうか。ヒガンバナの名所「ひだか巾着田」も花芽の発芽が進んでいるようです。

キアゲハまだまだ元気に 2015.09.06撮影

ヒガンバナの隣ではキアゲハがまだまだ元気に飛び回っていました。

シロバナツユクサ ツユクサ珍しくシロバナ 2015.09.06撮影

農道脇の茂みではツユクサがたくさんの花を着けています。その中にシロバナのツユクサを見つけました。

センニンソウセンニンソウの群落 2015.09.06撮影

センニンソウが群落を作っている茂みが在りました。咲き出したばかりのようです。

9月に入って涼しい日が続いて暑さの戻りも無さそうです。この分だと今年は秋の訪れが早そうです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1549

コメントする

閲覧ありがとうございました