2016年4月 8日 (金曜日)

春を味わう

アカダイコンアカダイコンの花 2016.04.03撮影

先の日曜日3日は毎週美味しい野菜を届けていただいている林農園の交流会でした。林さん一家、林さんと寝起きを共にして農業の研修を受けている研修生のみなさんやその卒業生、そして野菜の宅配を受けている方々が20名弱集まって春の1日を楽しみました。
奥さまの作った季節の野菜を使った美味しいお料理とみんなで搗いて作った草餅をいただきお腹は大満足です。そして農園の野菜の作付けの状況、種取り、土作り、肥料作り等々農業の営みの一端を伺って林さんの野菜作りへの情熱を改めて感じて帰ってきました。*1*2

帰り道、近くの川村記念美術館の庭園を巡って雪割草やカタクリの花を見てきました。

クリスマスローズ庭に咲くクリスマスローズ 2016.04.03撮影

林さんの庭ではモモ、ツバキ、クリスマスローズ、プリムラ、ダイコン、菜の花等々春の花が色とりどりの鮮やかな色を見せていました。1枚目の写真・アカダイコンは種どりのためのものだそうですがきれいな花ですよね。

ユキワリソウ 川村記念美術館川村記念美術館の林では 2016.04.03撮影

川村記念美術館入口の林では雪割草が可愛い花を見せて出迎えてくれました。

カタクリ 川村記念美術館カタクリも見れました 2016.04.03撮影

中ほどの林では辛くも間に合ってカタクリの花を見ることができました。

昨年は訪ねることが出来なかった川村記念美術館の庭園ですが、その間に庭園に入るのにも200円の料金が徴収されるようになってました。季節、季節で充分楽しませてくれますのでお安いものですがね。

  • *1  自家採種へのこだわり:モンサントのような化け物会社の支配を排除して安全な有機農業を続けるには在来種の自家採種が大切になります。林農園の自家種のこだわり
  • *2  植物性堆肥へのこだわり:野菜や水質汚染での硝酸態窒素の危険性が指摘されています。林農園では植物性堆肥にこだわっているそうです。
pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1596

コメントする

閲覧ありがとうございました