2016年4月10日 (日曜日)

ご近所さくら '2016

桜 草野水路春満開の水路 2016.04.06撮影

ご近所のさくらも瞬く間に終わった感があります。それでも今年はご近所に思わぬ場所を見つけて満足の年でした。

よく買い物で行き来する道すがら見事なさくら並木を見つけ、やっと晴れ間の見えた6日に出かけてみました。道路に交差する水路に沿ってさくら並木が数百メートルも続いていました。地図で調べると草野水路とあります。

桜 草野水路水路を覆うさくら並木 2016.04.06撮影

昔は田園風景の広がる地を流れる小さな小川だったようですが、今では両岸に団地や住宅がびっしりと連なっています。梅雨や台風の豪雨時には少し下流で氾濫することもある水路です。

桜 草野水路両岸の草むらがアクセント 2016.04.06撮影

両岸には遊歩道があってこの季節は地元の人で結構な賑わいです。

桜 草野水路きれいな花筏とはいかないようで 2016.04.08撮影

雨のあがった8日に再度出かけてみました。水路に散った花びらが目的でしたが、水路の構造からして写真にするには難しかったようです。

家の近くの弁天さまや公園の桜、駅の近くのグリーンベルトのさくら並木、そして新たに加わった草野水路のさくら並木と今年はご近所のお花見の場所が増えました。
でもね~、東京や千葉の桜名所には行けず終いでした。来年はどうでしょうかね~。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1597

コメントする

閲覧ありがとうございました