2016年5月17日 (火曜日)

緊急地震速報が鳴った

新緑新緑 2016.05.12撮影

昨夜の9時23分揺れが来て、同時にSIMフリーのスマホがビービーと鳴りました。SIMフリーのスマホで緊急地震速報を受けられるのか?気になっていたのですが今回の地震で受けられるのを確認できました。機種と(ネット)は私のFUJITSU arrows M02(MINEO Dプラン)と妻のiPhone6sPlus(OCNモバイルONE)です。両方ともYAHOOの「Y!防災速報」をインストールしています。震源が近かったせいか揺れを感じて二人共動き出した後に鳴りだした感じですが。。。

散歩に出たら近くの林に立つ木々の新緑が強い初夏の光に輝いていたので撮ってみました。この時期の緑は気持ちいいですね~。

新緑田んぼ越しに 2016.05.12撮影

水が張られ田植えも終わった田んぼは散歩していてもいい感じです。

五月晴れ 新緑五月晴れ 2016.05.12撮影

この時期晴れると気温も上がって外を歩くのはしんどくなります。

ドコモやAUで購入したスマホを同じ系統のネット(ドコモ又はAU)を使う格安SIMで使う分には問題なさそうですが、SIMフリーの機種だとこんな所が気になります。そこで「Y!防災速報」をインストールしているのですが、今回速報を受けて表示できたのはそのお陰なのか、それとも「Y!防災速報」をインストールしていなくても動いたのかは???です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1604

コメントする

閲覧ありがとうございました