2016年7月 6日 (水曜日)

排水溝に花が咲く

ハゼラン爆蘭(ハゼラン) 2016.07.03撮影

隣家(賃貸アパート)前の排水溝の穴から茎を伸ばして小さな可愛い花が咲いています。ネットで調べるとハゼランのようです。花が開くのは午後の数時間、普段は赤く丸いつぼみのままです。その様子から「爆蘭(ハゼラン)」となったようです(「三時花」「花火草」とも呼ばれる)。スベリヒユ科ハゼラン属。

昨日の午後は造影CT検査と採血を受けてきました。病院に行くのは3ヵ月ぶり。昨年の12月から抗がん剤治療を止めて気ままに半年を過ごした結果が来週には判明します。

ガブ 猫ガブ君 2016.06.29撮影

先日、散歩から戻って来ると、その排水溝の在る道路でご近所の猫が寝そべっていました。我が家の庭にもよく来るので馴染みの猫です。「ガブ!こんな所で、危ないぞ」と声を掛けると、尻尾をパたつかせて反応。

ガブ 猫おい、おい、そこまでは 2016.06.29撮影

名前は「ガブ」。きかん坊な猫で我が家にしょっちゅう出入りしていて馴染んではいても、こちらが手を出すと引っかいたり、噛みついたりする猫でした。が、年をとり、最近は若い猫に縄張りを奪われてすっかり大人しくなっています。

3ヵ月前に受けた手術から1年目の内視鏡検査では異常はなく一安心したのですが、肝臓への転移がどう変化しているのか、他への新たな転移はないか、今回のCT検査の結果が判明するまで不安と期待の入り混じる一週間となります。ま、体調は悪くないので楽観的に行きましょう。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1614

コメントする

閲覧ありがとうございました