2016年8月20日 (土曜日)

目まぐるしく変わる空模様

ゴーヤーアップルゴーヤ 2016.08.18撮影

ここ数日は不安定な天気が続いています。カンカン照りの青空だったのに急に降り出したり、また青空に戻ったりと変化が激しいです。

日よけにと居間の前庭に這わせたゴーヤーが今年は豊作で、産直で毎週届けられるものと合わさって頻繁にゴーヤーの料理が食卓に並ぶことになりました。お陰であまり好きではなかったゴーヤーにすっかり馴染んできてます。

夏雲まばゆい雲 2016.08.19撮影

昨日は輝く雲を見て昼前に外に出てみました。

ミソハギ野の花 2016.08.19撮影

畦道にミソハギが咲いてました。

夾竹桃夾竹桃 2016.08.19撮影

すっかり寂れてしまった団地の商店街に最近オープンしたばかりの小さなレストランに入ってみました。98歳の誕生日だと言う元気なおばあちゃんとその店でお友達になったというおばさんたちと食事しながらのおしゃべりとなりました。杖をつきながらも出かけてくるおばあちゃん、その気力にはびっくりです。3人が席を立って直ぐに我々も店を出ました。空はすっかり雲に覆われてしまい散歩も切り上げです。

今日も朝から天気は不安定。つい今しがた青空がのぞき強い光が射しているのにザーザーと雨が降ってきました。通り雨のようです。直ぐに雨はあがりツクツクボウシの大合唱になりました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1621

コメントする

閲覧ありがとうございました