2016年8月30日 (火曜日)

むしむしべたべたの置き土産

ゼフィランサス葉陰にて 2016.08.21撮影

迷走した台風10号が関東を遠巻きするように通過して行きました。雨風も朝には弱まってここ千葉では事前の予報ほどの雨風にはなりませんでした。ただ、ここ数日はもう秋かいなと思えるほどの陽気だったのが、通過した後にはべた~っとした夏の空気を置いて行きました。

「炎天つづきの後のおしめりで咲く」のパターンで今年も何度かゼフィランサスが花をつけてくれました。ハイビスカスの葉陰で揺れる花が綺麗だったので撮ってみました。

マリーゴールド猛烈な暑さ 2016.08.16撮影

カンカン照りの光と暑さの中でマリーゴールドが花盛りです。

ハイビスカス次々と花をつけるハイビスカス 2016.08.29撮影

数年ぶりに花をつけた真紅が加わって、ピンク、橙と合わせて3色のハイビスカスがまだまだ花を咲かせてくれてます。

今年はいつもの年とは違って、台風の発生が遅かったり、日本の近くで発生したり、とんでもない方向に動いたりと台風の動きが変わってます。
一時は11号、9号、10号と3つの台風が日本付近で並んで驚きましたが、ネットで調べたら1960年のローマ・オリンピックの年には5つも並んだんですね~(「五輪台風」だそうです)。子供の頃で全く覚えてませんが。。。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1622

コメントする

閲覧ありがとうございました