2016年10月22日 (土曜日)

ダイヤモンド富士 失敗の巻

いなげの浜 ダイヤモンド富士 稲毛の浜初めてのダイヤモンド富士 2016.10.18撮影

東京湾越しの秋のダイヤモンド富士が今月の13日から23日にかけて千葉市の湾岸から少しづつ位置をずらしながら見られるというので出かけてみました。

富士山の天っぺんに陽が落ちるのは、近場で駐車場に不自由しない場所としては、いなげの浜で18日、そして検見川の浜で19日でした。
まずは、18日のいなげの浜です。

いなげの浜 夕景きれいな夕日 2016.10.18撮影

陽が落ちる頃に富士山の方角には雲が出て山が見えません。夕焼け空としてはキレイ!ですが。ということで標準ズームレンズのままで夕焼け撮影モードに。。。その内に、アレッ!?雲の下に富士山の影が、、、慌てて望遠ズームレンズに差し替えましたが時既に遅く陽は落ちてました。

いなげの浜 夕焼け 富士山 稲毛の浜ダイナミックな夕焼けでした 2016.10.18撮影

ということでトップの写真は画角の広い写真を若干トリミングしています。
ダイヤモンド富士はきれいに撮れませんでしたが、それにしてもきれいに焼けた夕日を拝めてまずまず満足の18日でした。

翌19日は横浜の病院通いから帰宅した後に検見川の浜に出かけてみました。天気は日本晴れ、期待して海岸に出てみると。。。なんと地平線がモヤっててお山が見えません。そして日没時間になるともやの先には真っ黒い雲、富士山も太陽も見えることはありませんでした。

その後は天気がイマイチ。私の初挑戦となる今年の秋のダイヤモンド富士は終わりとなりました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1635

コメントする

閲覧ありがとうございました