2017年2月19日 (日曜日)

今年のお花見は保田から

保田川 頼朝桜保田川の頼朝桜 2017.02.15撮影

今年のお花見第一弾は保田の頼朝桜となりました。1月末に南房総を回った折りにチラホラと咲き出していたのを思い出してネットで調べたら見頃になっていると言うので出かけてみました。

館山自動車道の鋸南保田ICで下りて直ぐの道の駅・保田小学校に車を留めて一休み。両岸を頼朝桜に彩られた保田川はそこから歩いても10分もかからない所に在りました。

保田川 頼朝桜満開の頼朝桜 2017.02.15撮影

今年はかなり早めに見頃となったようです。鋸南町では3/12まで頼朝桜まつり、メインイベントとして保田川べりで竹灯篭まつりを3/4に企画していますが、、、花はもつのかな?

頼朝桜頼朝桜(河津桜) 2017.02.15撮影

頼朝桜の謂れ。。。後に平家を倒し鎌倉幕府を開いた源頼朝は先の平治の乱の後伊豆に流されていた。平家を討つべく挙兵したが石橋山(現小田原市)の合戦で敗れ九死に一生を得て安房の国に逃れた。その縁から鋸南町では伊豆の河津桜に「頼朝桜」の愛称をつけている。。。ようです。

佐久間ダム 頼朝桜展望台からダム湖を望む 2017.02.15撮影

保田川の天王橋から権現橋の間を一周してから県道34号線(長狭街道)で佐久間ダム湖に行ってみました。こちらは日当たりの良い北側斜面は満開なのに北向きとなる南側の斜面はまだ5分咲きって感じでした。南側の急な斜面を登るとダム湖の全体が見渡せます。斜面を頼朝桜が覆ってるのでもう少し後には見事な色合いになりそうです。ダム湖を囲むように植えられたソメイヨシノが咲き出す頃の眺望も良さそうです。

今年の桜の開花予想が出始めました。今年はちょっと遠出をしてみたいものです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1658

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました