2017年4月 1日 (土曜日)

野辺の春を探して

ハナニラハナニラのかたまり 2017.03.30撮影

ここに来て寒さがぶり返してます。昨日からの冷たい雨で寒~い朝を迎えました。

一昨日の午後、そろそろご近所のソメイヨシノも開花してるだろうと思って野辺に出てみました。ところが直ぐ近くの弁天さまの桜、そしてちょっと遠めの神社の桜、帰り道の大通りに立つ桜と回ってみても、一輪も開いている花を見ることができませんでした。この辺のソメイヨシノはのんびりとしています。

タンポポほんわか、気持ちいい野辺 2017.03.30撮影

日当たりの良い野辺ではハナニラ、タンポポ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウなどが咲いて春を感じさせます。

ハナニラ乱れ咲く 2017.03.30撮影

ここ何年か同じ場所でハナニラが他の野草を押しのけるように群生して花をつけてます。

キジムシロ草刈り後の斜面では 2017.03.30撮影

神社に昇っていく坂道の脇では雑草が刈り取られた斜面にキジムシロが群生していました。

ハナニラここにもハナニラ 2017.03.30撮影

その土手が尽きる所ではハナニラとスノーフレークが一緒になって咲いてました。

この寒さではご近所桜の開花はまだ先になりそうです。さて、この記事をアップしたら灯油を買いに行かなくちゃ。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1666

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました