2017年5月 8日 (月曜日)

雨の角館

夜桜 桜 角館春の夜の角館 2017.04.25撮影

先月25日から角館の桜を見に出掛けました。角館は2004年以来ですから実に13年ぶりの訪問です。

私の誕生日に合わせて旅行しようとなって漠然と沖縄かな~っと思っていたのですが、JRのポスター写真が目に浮かんで「角館も良いな~」と言ったら寒い所が嫌いな奥さんもじゃ行こうとなってバタバタと4月の頭になって準備を進めることになりました。

この時期になると角館や大曲など駅近辺の宿はどこも満室でしたが割高ながらもなんとかホテルを確保、新幹線も3割引きの列車を押さえることができました。所が肝心の桜の開花が遅れ気味でどうなるかとヤキモキしてたら直前になっていい感じになってくれました。

桜 角館雨の武家屋敷通り 2017.04.26撮影

しかし、天気は下り坂、到着した夜は何とか持ちこたえて雨具なしに夜桜を見ることができましたが、翌日は一日中雨が降り続きました~。それでもこの時期の角館はすごい人出です。

桜 角館朝の武家屋敷通り 2017.04.27撮影

最終日にやっと晴れの予報が出ましたが、我々に残された時間の朝の内は雲が多く光が射したり曇ったりの天気でした。朝早くなら人も少ないだろうと出掛けてみたのですが、人や車の入らないカットを撮るのはちょっと無理のようです。

お天気が良ければ八津(秋田内陸縦貫鉄道 2駅目)の「かたくり群生の郷」にも行きたかったのですが今回は断念しました。

夕食は着いた日にあちこち歩き回って探した居酒屋さん(お食事処土間人)がメニューも豊富で美味しかったです。昼は雨の中ホテルに帰る途中で見つけた蕎麦屋さん(角館そば)の温かい蕎麦が冷えた体に美味しかったです。再訪の機会があったらまた利用したいお店です。
角館みやげに「もろこし」を買いましたが、この時期武家屋敷近辺のお店は混みあってます。ゆったりと試食しながら買い物できる唐土庵・角館駅前店が便利でした。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1673

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました