2017年7月17日 (月曜日)海の日

暑かった山形帰省

アジサイ あじさい参道 山形市 文殊堂出塩文殊堂のあじさい参道 2017.07.10撮影

暑い日が続きます。じっとしていても汗が噴き出して気持ち悪いは、怠いはで何とも身の置きどころがありません。で、つい冷房のスイッチを入れてしまいます。

先週はじめに妻の所用で山形に行ってきました。山形もやっぱり暑かったです。
蔵王温泉に行く前に義理の弟夫妻が山形市村木沢に在る紫陽花で有名な寺に案内してくれました。今年は開花が遅れたとのことでこの時期に満開の紫陽花を見ることができました。

アジサイ あじさい参道 山形市 文殊堂参道の紫陽花 2017.07.10撮影

両脇を色とりどりの紫陽花が彩る参道の坂道を500メートルも昇ると真っ赤な屋根を被った出塩文殊堂に到着しました。カンカン照りの暑さと森の湿気でもう体中が汗でびっしょりでした。紫陽花を見るにはちょっと天気が良過ぎました。

蔵王温泉 鴫の谷地沼緑の鴫の谷地沼 2017.07.10撮影

蔵王温泉に着いて汗を拭ってから近くの沼まで歩いてみました。「鴫の谷地沼」は雪に覆われた時期に一度訪れたことがあるのですが、緑の沼はすっかり様相が異なっていました。

蔵王温泉 鴫の谷地沼緑陰の沼 2017.07.10撮影

緑に包まれた沼を半周して宿に戻るとまたまた汗でびっしょりでした。温泉で汗を流して浴衣に着替えるとサッパリして気持ち良く、冷えたビールが美味しかった~。

山の温泉は良いですね~。陽が落ちるとグッと気温が下がって温泉で温まった体に心地よいです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1691

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました