2017年11月15日 (水曜日)

小春日和の午後

川村記念美術館 紅葉艶やかな秋の午後 2017.11.12撮影

先の日曜日12日は毎年恒例の林農園の秋の懇親会に行ってきました。ここの所週末になるとぐずついた天気が続いていましたが、この日は真っ青に晴れ上って正に小春日和のポカポカ陽気でした。
庭に簡易のテーブルを広げ、野菜運搬用の籠を椅子にして十数名がそれを取り囲み、林夫人が手作りした美味しい料理をいただきました。銀杏とクルミのおつまみ、野菜サラダ、とろろご飯、煮込みとかけ2種類の手打ちうどん、ゆずゼリーのデザートまで原料は勿論ですが調味料の醤油まで有機栽培、無農薬の自家製です。

お腹がいっぱいになった後は農園内の作付け状況を見学して散会です。帰りは途中の川村記念美術館に立ち寄るのが我々夫婦の恒例となってます。

川村記念美術館 紅葉黄葉真っ盛り 2017.11.12撮影

大型農業、化学肥料や農薬に頼ったコスト競争、DNA変換種を含めた企業による種の独占等々安心安全な農業とはかけ離れた方向に進む最近の農政や貿易協定。そんな中、美味しくて贅沢な昼食を当たり前の生活としていただきました。

川村記念美術館 白鳥 紅葉愛する秋 2017.11.12撮影

川村記念美術館には秋を求めて沢山の人が訪れていました。

十月桜 川村記念美術館 紅葉紅葉とサクラ 2017.11.12撮影

秋彩の中で十月桜がチラホラと花をつけています。

もう11月も中旬。暖かい房総の秋はこれからが本番です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1703

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました