2018年3月 8日 (木曜日)

寒さが戻っていますが、昨日は東博へ

仁和寺 東京国立博物館 観音堂再現された仁和寺観音堂 2018.03.07撮影

ここの所この時期としては暑いくらいの陽気でしたが、昨日、今日と寒さが戻ってます。今日は雨も降り出して昼でも薄暗く気温以上に寒く感じます。

昨日は厚手のコートを羽織って上野の東京国立博物館まで出掛けました。特別展「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」が11日で終わりというので急に前日に決めて出掛けました。

仁和寺 東京国立博物館 観音堂千手観音に付き添う左手の二十八部衆と風神の像 2018.03.07撮影

今回の展示では仁和寺観音堂を再現した展示室がフラッシュなしの静止画撮影が可能となってました。壁画は高精細デジタルスキャナで再現したもので仏像は本物、照明もされてなかなか迫力のある展示となってました。

仁和寺 東京国立博物館 観音堂千手観音に付き添う右手の二十八部衆と雷神の像 2018.03.07撮影

観音堂は普段は非公開ということで貴重な機会でした。当然のことながらこの展示室はスマホの放列でした。

仁和寺 東京国立博物館 観音堂柱の壁画 2018.03.07撮影

現在の観音堂は江戸時代初期に再興されたものだそうです。

今回の展示では仁和寺と仁和寺を本山とする西日本各地の真言宗御室派の寺院から膨大な数の秘宝が集められていました。が、が、が、この種の世界に極めて疎い私には何とも、、、書や壁画、仏具や仏画等々の前はスイスイと人の流れに沿って移動するだけ。数点の仏像の前で足を止めたくらいで早々に出口に出てしまいました。ゆっくり家を出たのにまだ時間があるので速足でもう一回り、その後展示会場・平成館の土産物店と本館の土産物店を物色、そして上野駅近くの蕎麦屋さんで遅い昼食を摂って帰途に着きました。疲れた~!

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1716

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました