2008年4月21日 (月曜日)

茂木の春の風景

入郷石畑の棚田

茂木町の山間部を一回りすると、美しい春の里山の風景が拡がっていました。

続きを読む・続きの写真を見る "茂木の春の風景"

2008年4月20日 (日曜日)

那須のさくら(2)

寺子の桜

日暮れどきの真っ青な空に映える寺子の桜です。2年前から通ってやっと撮れました。ただ残念なことに、昨年上の方の枝の花付きが悪く気になっていたのですが、今年はその南側の大きな幹全体が枯れた状態になってました。昨年は天候不順のせいかとも思っていたのですが残念なことです。地元の方々が再生に努力されているとのことですので、エドヒガンの大木の美しい姿を再度見せてくれると確信します。

続きを読む・続きの写真を見る "那須のさくら(2)"

那須のさくら(1)

遊行柳

棚倉町からの帰りに那須のさくら名所を廻ってみました。まずは那須町芦野に向かいます。

続きを読む・続きの写真を見る "那須のさくら(1)"

2008年2月14日 (木曜日)

やっと初撮り

 
スッカン沢の氷柱

やっと今年の初撮りを済ませました。行き先は塩原のスッカン沢。思ったより高原山の雪は少なく、道路は日陰を除くと除雪され乾いていました。さすがに日陰には除雪された後の雪が薄くアイスバーン状になって残っており、沢に下りると20センチ程度の雪道を歩くことになりました。が、都会では見られない正に純白の雪道は歩いていても気持ちの良いものでした。

続きを読む・続きの写真を見る "やっと初撮り"

2007年12月 5日 (水曜日)

騒がしい沼の朝

イタリア旅行の写真の整理も片付かないまま、11月中に処理しなければならない用事があって30日に帰省した。その折、この時期だと白鳥も飛来しているだろうと、早朝に大田原市の羽田沼(ハンダヌマ)に行ってみた。

日の出前であったが、既に地元のカメラマンの方々が三脚を立てていた。羽毛がまだ灰色の子白鳥を含めて30羽程度だろうか、白鳥が数百羽のカモの間を泳いでいた。



尚、イタリア旅行の写真はやっと昨日整理をつけて、ギャラリー水楢に32枚アップしました。お暇な折にお立ち寄りください。



着水

続きを読む・続きの写真を見る "騒がしい沼の朝"

2007年10月20日 (土曜日)

那須の紅葉

14日、15日と那須の紅葉を楽しんできました。

一番のお目当ては初めて訪れる裏那須の鏡ヶ沼の紅葉。沼を取り囲む斜面は紅葉した木々と笹の緑が映えて綺麗でした。沼の水面は微風で漣が立って鏡のようには行きませんでしたが、お天気もまずまずで今年初の紅葉撮影を楽しむことができました。



鏡ヶ沼

続きを読む・続きの写真を見る "那須の紅葉"

2007年10月17日 (水曜日)

秋桜

那須の紅葉撮影の途中、栃木県高根沢町の鬼怒グリーンパークに立ち寄りコスモスを見てきました。鬼怒川の河川敷に作られた広大なコスモス畑は見事なものでした。3haに100万本だそうです。

丁度コスモスまつりの最中で、河川敷の中は家族連れの人たちと車でいっぱいでした。



鬼怒グリーンパークのコスモス畑

続きを読む・続きの写真を見る "秋桜"

2007年10月10日 (水曜日)

彼岸花再訪

9月24日に続き帰省も兼ねて那須町簑沢の彼岸花を写してきました。

前回は5分咲きと早すぎましたが、今回は遅過ぎた感じです。10月に入って直ぐと思っていましたが雨続きで、晴れるのを待っていたら早咲きの部分は見るも無残な萎れかたでした。それでも10月6日の早朝の天気は絶好の写真日和で、青空の下誰もいない群生地で楽しい撮影が出来ました。



那須町簑沢の彼岸花

続きを読む・続きの写真を見る "彼岸花再訪"

2007年9月26日 (水曜日)

お彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものでめっきり秋らしくなってきました。そうなると、彼岸花を撮って、後は紅葉撮影の季節に突入。春の桜に同じく、短い期間にあちこちと動き回る忙しい季節です。 今年は何処にしようか、いつ頃が良いかと、ネットを漁りながら思案する日々が続きます。 今年の残暑の影響が紅葉にどう出るか。色は?、時期は?、気懸かりです。 お彼岸で帰省した折に、那須町簑沢の彼岸花を下見してきました。見頃にはまだまだで、4〜5分咲きといった所でした。 那須町簑沢の彼岸花群生地

続きを読む・続きの写真を見る "お彼岸"

2007年9月18日 (火曜日)

夏の終わり

会津のそば畑は時期を失し台風も来てしまい諦めましたが、13、14日は晴れるとの天気予報で、遅ればせながらも青空の下で山を歩きリンドウが見たくて那須まで出掛けました。



10時半に那須登山口の峠の茶屋駐車場に到着。雲は流れているものの快晴です。中の茶屋跡まで登ると、青空に那須の山々が聳え、登山道脇の茶臼岳の斜面にはススキが穂を出し太陽の光を受けて輝いていました。もう山はすっかり秋に入っていました。ススキの間にはあちこちでエゾリンドウが紫の花を着けています。



茶臼岳斜面

続きを読む・続きの写真を見る "夏の終わり"