2017年11月23日 (木曜日)勤労感謝の日

観葉植物の色と形

花の美術館グラデーション 2017.11.16撮影

出掛けたついでにぶらっと千葉市花の美術館(三陽メディアフラワーミュージアム)に行ってきました。さすがにこの季節になると前庭は花の種類が少なく寂しい感じです。直ぐに館内に入ってぐるっと一回り。

南洋植物の茂る温室でもやっぱり花の種類は少なく、もっぱら観葉植物の色を楽しんできました。

続きを読む・続きの写真を見る "観葉植物の色と形"

2017年11月15日 (水曜日)

小春日和の午後

川村記念美術館 紅葉艶やかな秋の午後 2017.11.12撮影

先の日曜日12日は毎年恒例の林農園の秋の懇親会に行ってきました。ここの所週末になるとぐずついた天気が続いていましたが、この日は真っ青に晴れ上って正に小春日和のポカポカ陽気でした。
庭に簡易のテーブルを広げ、野菜運搬用の籠を椅子にして十数名がそれを取り囲み、林夫人が手作りした美味しい料理をいただきました。銀杏とクルミのおつまみ、野菜サラダ、とろろご飯、煮込みとかけ2種類の手打ちうどん、ゆずゼリーのデザートまで原料は勿論ですが調味料の醤油まで有機栽培、無農薬の自家製です。

お腹がいっぱいになった後は農園内の作付け状況を見学して散会です。帰りは途中の川村記念美術館に立ち寄るのが我々夫婦の恒例となってます。

続きを読む・続きの写真を見る "小春日和の午後"

2017年7月21日 (金曜日)

今年も観蓮会に

ハス祭り 散り蓮華散り蓮華 2017.07.16撮影

相変わらず暑い日が続いています。先週末はそんな暑い中を新交響楽団の定期演奏会それも珍しく設定された夜公演に池袋まで行ってきました。今回も主演目の作曲家はニールセンで、1月のストラヴィンスキー、4月のツェムリンスキーに続いて近代の作曲家でした。次回の10月もホルストとなります。

翌日の日曜日は早起きして毎年恒例のハス祭りの観蓮会に行ってきました。これまでは1日だけの開催でしたが今年は3日間(海の日を含めた3連休)の開催となり、新響のコンサートとぶつかる1日目を回避して2日目にしました。

続きを読む・続きの写真を見る "今年も観蓮会に"

2017年6月23日 (金曜日)

早起きして

千葉公園 古代ハス 大賀ハス千葉公園ハス池 2017.06.20撮影

暑かった~! 今日は千葉市でも今年の最高気温30.4℃を記録し真夏日となりました。寝苦しい夜になりそうです。

なんとか早起きして市内千葉公園の大賀ハスを観てきました。今年も25日まで近くの競輪場の駐車場が早朝解放されるのを確認して出かけてみました。

続きを読む・続きの写真を見る "早起きして"

2017年5月27日 (土曜日)

バラ満開の花の美術館

バラ 千葉市花の美術館ローズ フェアー 2017.05.24撮影

午後になって、それも3時を過ぎてから花の美術館を訪ねてみました。丁度、裏庭のバラ園では春バラが満開でした。

今年は毎月訪ねてみようかと思っていましたが、3月、4月と叶わず5月もこの時期となってしまいました。いつもは館内(屋内)に居る時間が長いのですが、今回は前庭からそのままバラ園のある裏庭に廻って大半を庭で過ごしました。

続きを読む・続きの写真を見る "バラ満開の花の美術館"

2017年4月15日 (土曜日)

雨の川村記念美術館

川村記念美術館 桜雨の川村記念美術館 2017.04.09撮影

9日は毎週有機野菜の宅配を受けている佐倉市の林農園で春の懇親会が開かれたので行ってきました。林さん家族、林さん宅で農業の勉強をしている研修生の方、そして野菜の宅配を受けているいる人たちなど20人近くが集まって、よもぎ餅の大福を作ったり、美味しい野菜料理をいただいたりと楽しいひとときを過ごしました。いつもは広い庭を使って行っているのですが、今回は生憎の雨で屋内での催しとなりました。

会の後は帰り道の途上に在る川村記念美術館に寄り道してきました。

続きを読む・続きの写真を見る "雨の川村記念美術館"

2017年4月13日 (木曜日)

ご近所さくら'2017 その2

弁天さま 桜弁天さまのさくら 2017.04.10撮影

昨日からやっと天気が回復してきましたが今日も家に留まって溜まった写真の整理をしてます。やれやれ。

ここのところ雨の多いすっきりしない天気が続きましたが10日の午前中はきれいな青空が広がりました。起きて直ぐに近くの弁天さまに在る一本の桜を見に出かけました。

続きを読む・続きの写真を見る "ご近所さくら'2017 その2"

2017年4月12日 (水曜日)

ご近所さくら'2017 その1

桜 草野水路草野水路の桜並木 2017.04.08撮影

やっと晴れ間が出たのに今日は家に籠って溜まった写真のRAW現像となりました。東京は早い開花となりましたが(靖国だけ?)ご近所の桜は遅めの開花で見頃となってからは雨の日が多い今年の桜シーズンとなっています。

写真は昨年から出掛けだした草野水路沿いの桜並木ですが、小雨降る中での撮影となりました。

続きを読む・続きの写真を見る "ご近所さくら'2017 その1"

2017年3月27日 (月曜日)

寒さがぶり返していますが

カタクリ 川村記念美術館春の妖精 2017.03.23撮影

今朝は随分と冷え込んで冷たい雨となりました。同じ県内でも内陸部では雪が舞った所があったようです。折角開花した桜に影響が無ければいいのですが。

先週23日はまずまずの春らしい陽気で久しぶりに佐倉市の川村記念美術館まで足を運んでみました。

続きを読む・続きの写真を見る "寒さがぶり返していますが"

2017年2月22日 (水曜日)

冬のダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士 検見川の浜 富士山少しずれましたが 2017.02.21撮影

千葉市の広報誌に「冬のダイヤモンド富士」の記事があったので出かけてみました。

千葉ですから当然日没時の現象となります。そして東京湾越しに陽の落ちる富士山を見通せる場所は2月18日から27日にかけて幕張の浜から蘇我方面へと海岸に沿って徐々に位置を移動していきます。
出掛けたのは21日、朝から晴れ上がり絶好の空模様ですが、前日からの強風が止まず時折砂が舞い上がる検見川の浜でした。浜には多くのカメラマンがずらっと並んでカメラの砲列を作っていました。

続きを読む・続きの写真を見る "冬のダイヤモンド富士"