2018年10月10日 (水曜日)

久しぶりに花の美術館

千葉市花の美術館陽の傾く時刻 2018.10.06撮影

先のポカポカ陽気となった土曜日の午後、久しぶりに千葉市花の美術館(三陽メディアフラワーミュージアム)に行ってみました。お目当ては前庭のコスモスだったのですが台風24号の塩害で全滅状態でした。

コキア(箒木)の群落が赤く色づいていましたが、花のないコスモス畑が痛々しい前庭風景です。温室をメインに室内や内庭で小一時間を過ごし、最後に裏庭に廻ってみましたがこちらも寂しい状態でした。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりに花の美術館"

2018年7月19日 (木曜日)

堪らない暑さ

ハス ハス祭り快晴の朝 2018.07.16撮影

毎日猛烈な暑さが続きます。今日も朝から気温はうなぎ上り。朝から居間のエアコンのスイッチを入れてます。パソコンの前には30分と居られず居間に駆け込んではため息をついてます。

連休の最終日に毎年恒例の旧東大緑地植物実験所跡地で行われるハス祭りに行ってきました。

続きを読む・続きの写真を見る "堪らない暑さ"

2018年5月19日 (土曜日)

急ぎ足の春

シレネの庭シレネの庭 2018.05.16撮影

ご近所さんの薦めや新聞での紹介もあって行こう行こうと思っていながらなかなか行けなかった近くに在る花畑「シレネの庭」をやっと訪ねてみました。

庭を案内してくださった上坂さんの話では、いつもの年だと6月に入っても見頃が続くのが今年はここの所の暑さで1ヵ月近くも早く見頃が過ぎてしまったそうです。

続きを読む・続きの写真を見る "急ぎ足の春"

2018年3月31日 (土曜日)

お花見のはしご

六方調整池 桜六方調整池 2018.03.29撮影

今年の桜は足が速い。ご近所の桜は開花すると瞬く間に満開となって3月の末には散り始めています。

29日、30日とカンカン照りの中を近場の桜をぐるっと一回りしてみました。
六方調整池には初めて行ってみました。ショッピングセンター・フレスポ稲毛から直ぐの所に在ります。大きな水瓶の周囲を桜の木が取り囲んでいました。普段は底の小川をちょろちょろと水が流れる程度ですが大雨となるとここに雨水を貯めて水害から街を守るんだそうです。底の平地ではボケやユキヤナギが満開となってました。

続きを読む・続きの写真を見る "お花見のはしご"

2017年11月23日 (木曜日)

観葉植物の色と形

花の美術館グラデーション 2017.11.16撮影

出掛けたついでにぶらっと千葉市花の美術館(三陽メディアフラワーミュージアム)に行ってきました。さすがにこの季節になると前庭は花の種類が少なく寂しい感じです。直ぐに館内に入ってぐるっと一回り。

南洋植物の茂る温室でもやっぱり花の種類は少なく、もっぱら観葉植物の色を楽しんできました。

続きを読む・続きの写真を見る "観葉植物の色と形"

2017年11月15日 (水曜日)

小春日和の午後

川村記念美術館 紅葉艶やかな秋の午後 2017.11.12撮影

先の日曜日12日は毎年恒例の林農園の秋の懇親会に行ってきました。ここの所週末になるとぐずついた天気が続いていましたが、この日は真っ青に晴れ上って正に小春日和のポカポカ陽気でした。
庭に簡易のテーブルを広げ、野菜運搬用の籠を椅子にして十数名がそれを取り囲み、林夫人が手作りした美味しい料理をいただきました。銀杏とクルミのおつまみ、野菜サラダ、とろろご飯、煮込みとかけ2種類の手打ちうどん、ゆずゼリーのデザートまで原料は勿論ですが調味料の醤油まで有機栽培、無農薬の自家製です。

お腹がいっぱいになった後は農園内の作付け状況を見学して散会です。帰りは途中の川村記念美術館に立ち寄るのが我々夫婦の恒例となってます。

続きを読む・続きの写真を見る "小春日和の午後"

2017年7月21日 (金曜日)

今年も観蓮会に

ハス祭り 散り蓮華散り蓮華 2017.07.16撮影

相変わらず暑い日が続いています。先週末はそんな暑い中を新交響楽団の定期演奏会それも珍しく設定された夜公演に池袋まで行ってきました。今回も主演目の作曲家はニールセンで、1月のストラヴィンスキー、4月のツェムリンスキーに続いて近代の作曲家でした。次回の10月もホルストとなります。

翌日の日曜日は早起きして毎年恒例のハス祭りの観蓮会に行ってきました。これまでは1日だけの開催でしたが今年は3日間(海の日を含めた3連休)の開催となり、新響のコンサートとぶつかる1日目を回避して2日目にしました。

続きを読む・続きの写真を見る "今年も観蓮会に"

2017年6月23日 (金曜日)

早起きして

千葉公園 古代ハス 大賀ハス千葉公園ハス池 2017.06.20撮影

暑かった~! 今日は千葉市でも今年の最高気温30.4℃を記録し真夏日となりました。寝苦しい夜になりそうです。

なんとか早起きして市内千葉公園の大賀ハスを観てきました。今年も25日まで近くの競輪場の駐車場が早朝解放されるのを確認して出かけてみました。

続きを読む・続きの写真を見る "早起きして"

2017年5月27日 (土曜日)

バラ満開の花の美術館

バラ 千葉市花の美術館ローズ フェアー 2017.05.24撮影

午後になって、それも3時を過ぎてから花の美術館を訪ねてみました。丁度、裏庭のバラ園では春バラが満開でした。

今年は毎月訪ねてみようかと思っていましたが、3月、4月と叶わず5月もこの時期となってしまいました。いつもは館内(屋内)に居る時間が長いのですが、今回は前庭からそのままバラ園のある裏庭に廻って大半を庭で過ごしました。

続きを読む・続きの写真を見る "バラ満開の花の美術館"

2017年4月15日 (土曜日)

雨の川村記念美術館

川村記念美術館 桜雨の川村記念美術館 2017.04.09撮影

9日は毎週有機野菜の宅配を受けている佐倉市の林農園で春の懇親会が開かれたので行ってきました。林さん家族、林さん宅で農業の勉強をしている研修生の方、そして野菜の宅配を受けているいる人たちなど20人近くが集まって、よもぎ餅の大福を作ったり、美味しい野菜料理をいただいたりと楽しいひとときを過ごしました。いつもは広い庭を使って行っているのですが、今回は生憎の雨で屋内での催しとなりました。

会の後は帰り道の途上に在る川村記念美術館に寄り道してきました。

続きを読む・続きの写真を見る "雨の川村記念美術館"