2016年2月29日 (月曜日)

2月ももう終わりに

菜の花 鴨川市菜の花畑 2016.04.05撮影

投稿をさぼっている間にとうとう2月も閏日になってしまいました。今月は1回だけの投稿と最低の回数。ま、ゼロよりはいいか(苦笑)。

写真は4~5日に勝浦に行った帰り道に立ち寄った鴨川の菜の花畑です。

続きを読む・続きの写真を見る "2月ももう終わりに"

2015年6月21日 (日曜日)

千葉公園の古代ハス

古代ハス 大賀ハス早朝の色香 2015.06.18撮影

千葉公園の古代ハスを見に朝早く出かけてみました。どんよりとした空模様にもかかわらずハス池には朝早くからたくさんの人がつめかけて大賑わいです。

この時期(今年は6/28まで)公園に隣接する千葉競輪場の第1駐車場が6:00~9:00の間無料解放されます。私の所からだと交通の便の悪い千葉公園ですがこの駐車場解放で朝早く訪れることができてます。

続きを読む・続きの写真を見る "千葉公園の古代ハス"

2015年5月25日 (月曜日)

9年ぶりの薬草園

イブキトラノオ賑わい 2015.05.23撮影

ご近所さんからの情報で知って東邦大学薬学部キャンパスの薬草園一般公開に行ってきました。一度行ったことがあるな~と調べてみると、本当に久しぶり、9年ぶりでした。

開催は先の土曜日の一日だけで、薬草園そしてキャンパスの奥に在るハーブ園共にたくさんの来場者で賑わっていました。会場では学生さんがたくさん出て来場者に付き添って薬草の説明をしていました。

続きを読む・続きの写真を見る "9年ぶりの薬草園"

2014年11月17日 (月曜日)

産直農家との交流会、そして川村記念美術館

林農園料理を囲んで 2014.11.16撮影

昨日は、隔週で季節の野菜を届けていただいている佐倉市の林農園の交流会に参加しその帰りに川村記念美術館の庭園を散策してきました。

ここ30有余年、安全で美味しい有機野菜の宅配を受けている佐倉市の農家「林農園」が毎年行っている交流会に数年ぶりにお邪魔しました。同じように宅配を受けている人達が集まり、お餅をついたり、奥様手作りの野菜料理を戴いたり、畑で野菜の栽培の説明を受けたりと作り手と消費者の交流の場です。

続きを読む・続きの写真を見る "産直農家との交流会、そして川村記念美術館"

2014年7月20日 (日曜日)

今年も恒例のハス祭りに

ハス ハス祭り早朝の華やぎ 2014.07.19撮影

涼しい爽やかな日曜の朝を迎えてます。冷夏を招くエルニーニョ現象の発生は無くなったようですが今までの処過ごし易い夏になってます。昼間に冷房を入れることはあっても就寝時の扇風機の出番は一度もなく済んでます。

昨日は早起きして恒例のハス祭りに行ってきました。東大緑地植物実験所の移転が決まってから毎年「今年が最後のハス祭り」かと思いながら出掛けていましたが、実験所の移転後はハス見本園の維持は地元のボランティアの方々に引き継がれ、ボランティアの手による観蓮会も今年で3回目を迎えたようです。

続きを読む・続きの写真を見る "今年も恒例のハス祭りに"

2014年7月16日 (水曜日)

ヤマユリ目当てに

ヤマユリ 川村記念美術館木洩れ日 2014.07.15撮影

ここ数日千葉は青空の広がる好天が続いています。今日も起き掛けにごみを捨てに外に出ると薄雲を透かして青空が広がる夏らしい空模様でした。暑さと湿気が充ちて夏本番って感じです。

昨日はヤマユリが咲き出しているというので佐倉市の川村記念美術館に行ってみました。今年は咲き出しが若干早かったようで、林の中や縁に自生するヤマユリが見頃を迎えていました。

続きを読む・続きの写真を見る "ヤマユリ目当てに"

2014年6月19日 (木曜日)

今年も出掛けてみた

千葉公園 古代ハス 大賀ハス大賀ハス 2014.06.18撮影

花数が増えてきたというので昨日は早起きして千葉市中央区に在る千葉公園のハス池に行ってきました。普段は駐車場がない(付近のコイン駐車場を使えば別ですが)ので躊躇しちゃいますが、この時期限定で千葉競輪場の第1駐車場が早朝だけ開放されています。蓮池も早朝解放されて平日なのに6時過ぎの蓮池はたくさんの人で賑わってました。

咲いているのは大賀ハス。大賀博士が花見川区で1951年に発見した2000年も前の種から発芽させた古代ハスです。

続きを読む・続きの写真を見る "今年も出掛けてみた"

2014年4月12日 (土曜日)

印旛・佐倉を巡る

吉高の大桜 山桜 桜吉高の大桜 2014.04.11撮影

今年も吉高の大桜を見に昨日の朝出掛けてみました。前の晩にすごい風が吹きまくっていたので花はどうかな~と思っていましたがまずまずの花つきでした。

7時ちょっと過ぎで花見客の人出はそう多くなくカメラマンが主体で桜を取り囲んでいました。

続きを読む・続きの写真を見る "印旛・佐倉を巡る"

2014年4月 1日 (火曜日)

さくら初撮り '2014

山武市 枝垂桜 桜 長光寺長光寺のしだれ桜 2014.03.29撮影

週末は息子2家族と久しぶりの家族旅行を楽しんできました。土曜日は絶好のお花見日和となり四街道市の福星寺から山武市の長光寺・妙宣寺と回ってから勝浦に出て息子家族と合流しました。

真っ青に晴れ上がった土曜日は午後の始めまでは風も弱く穏やかな天気で長光寺にはたくさんの花見客が訪れていました。長光寺のしだれ桜はちょうど満開、束の間の天気の回復に恵まれていいお花見ができました。

続きを読む・続きの写真を見る "さくら初撮り '2014"

2013年7月20日 (土曜日)

早起きして

ハス祭り夏の朝 2013.07.20撮影

今日は毎年恒例のハス祭り・観蓮会に行ってきました。この地で1951年に古代ハスの種が発掘され発芽・開花に成功したことを記念して1967年から始まり既に46回目を迎えたそうです。

6時半頃に旧東大緑地植物実験所に着くと既に多くの人が来ていました。陽も大分上がって光が煩くなりつつあります。花を撮るにはちょっと遅かったかな~、PLフィルターをつけないと反射がきついです。

続きを読む・続きの写真を見る "早起きして"