2011年11月16日 (水曜日)

奥久慈の紅葉

強滝秋色の川面 2011.11.13撮影

所用での帰省に合わせて奥久慈まで足を伸ばし鮫川村、矢祭町を廻ってきました。
13日の日曜日、袋田の滝を擁する大子町は滝も道路も大混雑だったようですが私はまだ暗い内に通過してしまい事なきを得ました。しかし、行った先の紅葉は。。。見頃まではまだまだ先と言った感じでちょっと拍子抜けでした。唯一「強滝」だけが真っ赤に色付いていました。

続きを読む・続きの写真を見る "奥久慈の紅葉"

2011年11月 1日 (火曜日)

久しぶりの会津

観音沼観音沼の夜明け 2011.10.27撮影

所用で帰省するのに合わせて1年ぶりに会津へ行ってきました。当初は所用を片付けてから行く予定でしたが紅葉の進みが早く用事の前に変更しました。それでも紅葉の見頃には間に合わず奥会津はすっかり晩秋の様相でした。

時期が遅かったせいもありますが、今年の会津の紅葉にはあの目を見張るような華やぎが無かった感じがします。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりの会津"

2010年11月 8日 (月曜日)

錦秋の会津 2

布沢

紅葉の会津巡りの2日目は只見町布沢の恵みの森に向かいました。濃霧注意報が出た会津地方、布沢の集落も濃い霧の中に在りました。

車の前方に紅葉した山の一部がポッカリと光を受けて浮かんでいます。きれい~、車を停めてカシャ!どうも思うように撮れません。露出の調整をしている間に山は霧の中に。一瞬の光景でした。

続きを読む・続きの写真を見る "錦秋の会津 2"

2010年11月 7日 (日曜日)

錦秋の会津 1

観音沼

すっかり写真ネタも尽きて一週間も間が空きました。そして早くも11月に入り今年も残す所2ヶ月。あっと言う間に秋が終わっちゃうよ~。

やっと重い腰を上げて紅葉の奥会津を巡ってきました。

続きを読む・続きの写真を見る "錦秋の会津 1"

2010年10月13日 (水曜日)

雲の中の那須紅葉

那須

この11、12日は那須の紅葉を見てきました。ピンポイントの天気予報では早朝は晴れの予報でしたが2日間共雲の中でした。今年の那須の紅葉はいつに無く見事だっただけに、ウーン、残念。

それでも11日は9時を過ぎると雲の流れの合間に光が射し、午後には青空が覗くようになりました。そして12日は11時を過ぎて青空になりました。どちらも私が下山の時刻、悔しいですが今年は山に嫌われたようです。

続きを読む・続きの写真を見る "雲の中の那須紅葉"

2010年9月 4日 (土曜日)

カンカン照りのそば畑

高杖高原

高杖高原のそば畑に着いたのはお昼前。そば畑には強烈な陽の光が注ぎ、空を覆う入道雲が真っ白く輝いていました。暑い~、そして目が痛くなる程にコントラストが強い。

光が弱まるまで待ちたいところです。木陰に停めた車の中で休んでるカメラマンの方も居りました。その方が正解だよね、と思いながらも先を急ぐ身。そば畑を見下ろす高台から、そして畑の中部からと1時間ばかり撮影しました。暑さで気力も萎えてレンズ交換は面倒だ~、と標準ズームレンズ一本での手持ち撮影です。

続きを読む・続きの写真を見る "カンカン照りのそば畑"

2010年9月 3日 (金曜日)

嬉しい出会い

観音沼

陽も昇りもやも消えて静かになった猿楽台地を後にして観音沼に移動。、8時から1時間ばかりかけて沼を一周してみました。あと2ヶ月もすると大賑わいとなる観音沼も、この時期は誰も寄り付かず静かなものです。

夏の終わりの緑濃い沼、真っ青な空、そして鳥の囀りと木々のざわめき。人工的な音の無い沼の静けさに気分は最高です。

続きを読む・続きの写真を見る "嬉しい出会い"

2010年9月 2日 (木曜日)

今年もそば畑へ

そば畑 猿楽台地

久しぶりの奥会津です。最近はカメラマンや観光客で賑わうようになった南会津のそば畑に行ってきました。
今年は会津も猛烈な暑さの中に在りました。猿楽台地を囲む山並みにはモクモクと入道雲が湧き上がりその暑さを物語っていました。

続きを読む・続きの写真を見る "今年もそば畑へ"

2010年5月15日 (土曜日)

それぞれの春

樽口峠

山形からの帰路は樽口峠とひたち海浜公園に寄り道してきました。
30日の樽口峠の桜情報ではまだ固い蕾とのことでした。そのまま山形に出発しましたが7日になると満開の情報。都合がつかないので帰路に寄ってみると既に葉桜でした。残念! 数年前に幹が裂けてしまった方の桜が僅かに花をつけていましたのでそれで我慢。。。です。またまた来年に持ち越しとなりました。行きに寄ればバッチリだったのですが後の祭り、後悔先に立たずです。

続きを読む・続きの写真を見る "それぞれの春"

2009年10月20日 (火曜日)

色づき始めの矢の原湿原

矢の原湿原

この時期、朝の矢の原湿原は静寂の中に在りました。時折、代官清水の水汲みにやってくる車はありますが、観光客やカメラマンはいません。紅葉は始まったばかりで緑葉が多く、かえってウルシなどの赤が鮮烈です。

続きを読む・続きの写真を見る "色づき始めの矢の原湿原"