2008年4月19日 (土曜日)

棚倉町を訪ねる

花園のしだれ桜

さくら前線も北に移動、東北のさくらの皮切りに福島県棚倉町を訪ねました。昨年は時期を逸し葉桜を車窓から眺めることになった「花園のしだれ桜」がお目当てです。

続きを読む・続きの写真を見る "棚倉町を訪ねる"

2007年11月 2日 (金曜日)

観音沼の紅葉

紅葉の時期になると是非行ってみたくなる観音沼を今年も訪ねました。

四季それぞれに素晴らしい撮影スポットですが、紅葉時期は特に素晴らしい所です。

染まるのが遅れていた今年の紅葉も昨年とほぼ同時期に見頃を迎えました。ただ天気はイマイチで、青空に溶け込むような紅葉と青空の映り込む水面を見ることは出来ませんでした。



観音沼の紅葉

続きを読む・続きの写真を見る "観音沼の紅葉"

2007年10月25日 (木曜日)

晩秋の駒止湿原

夏のワタスゲの季節に行った駒止湿原の秋を22日に訪ねてみました。
ここの所の冷え込みで湿原はすっかり晩秋の様相でした。木々に茶葉が目立ちましたので霜が降りたのでしょうか。20日は栃木・福島の山で初冠雪を記録した所があったようですので冷え込みが強かったと思われます。
22日も木道や草には薄っすらと霜がついていました。
天気にも恵まれ、静かに湿原の晩秋を楽しんできました。

駒止湿原の朝

続きを読む・続きの写真を見る "晩秋の駒止湿原"

2007年8月19日 (日曜日)

山上の湿原 田代山

「山頂が広大な湿原」に興味をそそられ、福島/栃木の県境に位置する田代山に登ってみました。

ここの処の暑さは尋常ではないので朝の内に登ってしまいたいと、5時半には登山口に到着、5時45分に登り始めました。天気は快晴で朝から気温はうなぎ上り、沢に沿った森の中の登山道で早くも汗だくでした。9時過ぎ1926mの頂上湿原に出ると流石に山の空気で気持ちよく、軽やかに湿原を散策できました。しかし山の天気、ガスが出たり消えたりで会津駒ケ岳を始めとする周りの山々の眺望は効きませんでした。



田代山頂上湿原

続きを読む・続きの写真を見る "山上の湿原 田代山"

2007年8月 8日 (水曜日)

花の会津駒ケ岳

美しい尾根道とハクサンコザクラを始めとするお花畑に魅かれて日本百名山の一つ会津駒ケ岳に登ってきました。

周りの山々が雲に隠れて見えなかったのは残念でしたが、沢山の高山植物と美しい稜線には感動しました。



ハクサンコザクラ

続きを読む・続きの写真を見る "花の会津駒ケ岳"

2007年8月 7日 (火曜日)

身近な山のお花畑−大峠

かなり観光地化されてしまった那須も、奥に入るとまだまだ素晴らしい自然が残っているのを実感する山旅でした。それも車を降りて1時間も登れば山上の花園です。表那須のような観光地化が進まないことを切に祈ります。



7月25日、福島県下郷町の旧街道を辿って栃木県境の大峠から流石山への尾根を歩いてきました。



お花畑

続きを読む・続きの写真を見る "身近な山のお花畑−大峠"

2007年8月 6日 (月曜日)

夏の尾瀬

先月末の山旅の写真がやっと整理を終わりました。

今回は23日、24日の尾瀬沼行きのレポートです。



大江湿原のニッコウキスゲがやっと咲き揃ったというので出掛けてみました。

どんよりとした梅雨がまだ明けきらぬ23日朝6時半頃に御池の駐車場に到着。登山の身支度をして7時前のシャトルバスに乗り込む。会津高原駅から来た定期バスは御池からの客を乗せると満員となった。沼山峠口でバスを降りると直ぐ峠越えの登山道を歩き出す。昨年秋に来た時は木道が滑って歩き難かったが、霜の無い夏の木道は湿っていても左程滑ることはなかった。

峠の展望台で尾瀬沼方向を見るとニッコウキスゲの黄金色が見えない。今年はダメかと思いながら峠を降り大江湿原に入ると黄色に染まった湿原が目に飛び込んできた。



大江湿原のニッコウキスゲ

続きを読む・続きの写真を見る "夏の尾瀬"

2007年7月 6日 (金曜日)

雄国沼のニッコウキスゲ

尾瀬のニッコウキスゲがまだ話題にならない6月に、雄国沼ではキスゲが見頃とネットで報じられている。これは行かなくてはと7月1日に出掛けてみた。熊倉町雄国の萩平の駐車場に10時頃に到着すると、雄国沼への入り口となる金沢峠行きのシャトルバスを待つ観光客が長い列を作っていた。やはり日曜日はすごい混雑。次発のバスは到底無理で次の次のバスとなった。11時発のバスは乗客数を見て3台立てとなりなんとかギリギリ乗車できた。

バスで30分弱、ヘアピン・カーブの続く細い山道を登りつめ金沢峠に着くと、猫魔ヶ岳や雄国山など裏磐梯の山々の谷間に黄金の絨毯を敷いたような湿原に囲まれた雄国沼が現れた。



雄国沼遠望

続きを読む・続きの写真を見る "雄国沼のニッコウキスゲ"

2007年7月 5日 (木曜日)

梅雨の観音沼

裏磐梯の雄国沼に行く途中、下郷町の観音沼に寄ってみました。

山百合はどうかと思っていたのですが、まだ蕾は固く咲いているものはありませんでした。

早朝の観音沼は5、6人のカメラマンが思い思いに散らばって撮影しているだけで、他に人影はなく静かなものでした。



緑の観音沼

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨の観音沼"

2007年6月24日 (日曜日)

ワタスゲが綺麗

ワタスゲの群落を求めて会津の駒止(コマド)湿原に行ってきました。

宿を予約した時点での天気予報は雨でしたが出掛ける段になると晴れに変わり、日差しが邪魔な撮影行となりました。霧も出ず、ビッシリとついた朝露がなんとか早朝の雰囲気を出してくれました。

それにしても大きな群落で、早朝の光を受けた綿球の輝きは綺麗なものでした。



駒止湿原ワタスゲ

続きを読む・続きの写真を見る "ワタスゲが綺麗"