2016年7月25日 (月曜日)

真夏の沖縄は暑かった

南城市南城市知念の海 2016.07.13撮影

いつもは春や秋の比較的空いている時期に訪ねていた沖縄ですが、今回は初めて7月中旬の暑い盛りに行ってみました。そして行先も那覇からバスに揺られて1時間以上の本島南部東側の南城市。お目当てはその沖合に浮かぶ島「久高島」です。

女房がかねてからずっと行ってみたいと言っていた神の島「久高島」。そして私は初めての久高島を海越しに望む聖地「斎場御嶽(せーふぁうたき)」に絞ってゆったりとした旅程で行くことにしたのでレンタカーは借りずバスで行くことにしました。那覇市内ではノロノロと走っていた路線バスも市外に出るとスピードも上がり、途中、バス会社(東陽バス)本社前でバスを乗り換えることになりますが約1時間ちょっとで斎場御嶽バス停に到着。後は宿の車に出迎えてもらいました。宿は斎場御嶽近くの南城市地域物産館から見下ろす海沿いに建つ小さなペンションをとりました。

続きを読む・続きの写真を見る "真夏の沖縄は暑かった"

2014年11月12日 (水曜日)

またまた宮古島

宮古島水平線 2014.11.08撮影

紅葉の季節だというのに暖かい南の島に飛んじゃいました。今回は息子家族の旅行に便乗しての宮古島旅行です。

すっかり秋めいた本土の服装で飛行機に乗り込み那覇に着いたらまだまだ夏日の沖縄です、ジャンパーを脱いでシャツを腕まくりして宮古島行きの飛行機に乗り換えました。

続きを読む・続きの写真を見る "またまた宮古島"

2014年9月27日 (土曜日)

宮古島で出会った花々

アサヒカズラ 宮古島アサヒカズラ(ニトベカズラ) 2014.09.19撮影

朝方は急激に気温が下がって寒いくらいです。宮古島ではエアコンを入れっ放しだったのにね~。

ホテルの玄関先に咲いていた見知らぬ花。隣の敷地からツタを伸ばして可愛い花をつけていました。ネットで調べたらアサヒカズラ(別名 ニトベカズラ)らしい。タデ科アサヒカズラ属。

続きを読む・続きの写真を見る "宮古島で出会った花々"

2014年9月25日 (木曜日)

宮古島旅行 つづき

宮古島 平良港太陽ギラギラ 2014.09.20撮影

宮古島3日目は風はあるもののいいお天気に恵まれました。が、この日は今回の旅行の主目的である妻の参加する行事で詰まっていて動きがとれません。結局、南の島らしい青空と入道雲、そして燦燦と降り注ぐ太陽の光が一日中続いたのはこの日だけでした。残念!

行事の集合時間まで時間が有ったので宮古空港近くの今でいうパワースポット(持ち主にとっては祈りの場所)「石庭」を訪ねてみました。サンゴ礁に在るような岩を掘り出して芝の敷き詰められた庭にズラッと並べた感じです。いろいろと構図を考えてみましたが写真にするには何とも、でした。

行事が始まると会場を出たり入ったりで、目の前の平良港に停泊する海上保安庁の巡視船を撮ったり、伊良部島を結ぶフェリーを眺めたりで時間を潰しました。

続きを読む・続きの写真を見る "宮古島旅行 つづき"

2014年9月24日 (水曜日)

宮古島旅行は又々台風が

宮古島 池間大橋池間大橋 風強し 2014.09.19撮影

先の週末は宮古島に行ってきました。出発直前になってしばらく大人しかった台風が突如発生。2年前に訪れた時も台風直撃で帰れなくなり延泊しているのでどうなるかと思いましたが、今回はコースが大陸寄りに逸れてくれたので予定通り帰ってこれました。

我が家の宮古島旅行には台風が付いて回るようです。滞在中はどうにも台風の動きが気になってテレビやネットで情報を取っていました。が、ホテルのフロントの方に話題をふってもちっとも台風を気にしていない様子で拍子抜け、余程大きな台風の直撃でもなければ宮古島の人は気にしないのかも知れません。雨は左程でもありませんでしたが、海岸に出ると風は強く、空は曇ったり青空が覗いたりと刻々と変わる天気でした。

続きを読む・続きの写真を見る "宮古島旅行は又々台風が"

2012年9月21日 (金曜日)

南国の花

宮古島ブーゲンビリア 2012.09.14撮影

今回の宮古島旅行で出会った花を数枚アップしてみます。南の島なので年中花が咲き乱れる姿を想像しますが9月も中旬となると自然の中に咲いている花には傷んだものが目立ちました。花を見るならやはり春先から初夏となるのでしょうか?

朝早くにホテルの前庭で見かけたブーゲンビリアです。珊瑚礁の岩の周りに植栽されていました。

続きを読む・続きの写真を見る "南国の花"

2012年9月19日 (水曜日)

台風接近の宮古島旅行

宮古島波立つ海 2012.09.15撮影

13日から3泊4日の予定で宮古島に向かいましたが、15日夜から翌日にかけて台風16号が沖縄に接近し16日の飛行機便は欠航、予定を1日延ばして17日に帰ることになりました。出発1週間前は絶好の天気予報に気を良くしていたのにネ~。

9月に4歳となる孫の誕生日祝いを兼ねての息子家族との宮古島旅行。飛行機を乗り継ぐ旅に心配もありましたが、珊瑚礁やプールで泳いだり、砂浜で遊んだりと孫のはしゃぐ姿に一安心、6ヶ月の乳児も何事も無く羽田に戻ることが出来て良かった、良かった。台風16号の沖縄接近で予約の変更などバタバタしましたが、孫たちが元気に帰宅できたのが何よりです。

続きを読む・続きの写真を見る "台風接近の宮古島旅行"

2007年4月24日 (火曜日)

サギソウ発芽

サギソウの芽が出ました。

昨日、沖縄で挙式した息子の結婚式から帰り、水遣りをしながら良く見ると小さな小さな芽を2つ出していました。

しっかり成長して花を咲かせてくれることを祈ります。



サギソウの発芽

続きを読む・続きの写真を見る "サギソウ発芽"