2013年10月11日 (金曜日)

YouTubeのHTML5プレイヤー

夕景 夕焼け10月7日の夕空 2013.10.07撮影

ここ数日はバカ陽気で昨夜は夜中に暑くて目が覚めてしまいました。温度計を見ると26℃、熱帯夜状態でした。

YouTubeがHTML5 Playerを試験運用しているというので試してみました。画質もこれまでのFlash Playerのものと変わらず充分実用に耐えられるレベルで、各ブラウザで対応する動画ファイル形式にバラツキはあるもののかなり実装が進んだ感じです。Flash版にはない新しい機能としては再生速度を遅くしたり早くしたりできるようになってます。

続きを読む・続きの写真を見る "YouTubeのHTML5プレイヤー"

2013年10月 2日 (水曜日)

台風で雨続き

イヌサフラン雨を浴びて 2013.10.02撮影

台風22号接近の影響で千葉は雨が断続的に降っています。時折の強い雨に打たれて折角咲き出したイヌサフランも倒れてしまいました。残ったつぼみも泥跳ねを浴びて汚れています。

台風23号も北上中ということで、今年のイヌサフランはきれいに開いた花を見ることは難しいかも知れません。

続きを読む・続きの写真を見る "台風で雨続き"

2013年8月12日 (月曜日)

危ない、危ない

ミンミン蝉ミンミン蝉 2013.08.11撮影

昨日の千葉市の最高気温は38.4℃で記録を更新したようです。湿度も高く風も無かったので堪らない暑さです。冷房の効いた居間(それでも29℃前後)からパソコン部屋に来ると篭った熱気でムッとします。その2階のパソコン部屋で体温を測ったら36.6℃、そのまま体温計を机の上に置いてたら37.8℃を示しました。パソコンの電源は落としたままで窓は開け放った状態でこの暑さです。堪りませ~ん、30分も居たら汗だく、居間に降りるとホッとします。

6月13日の記事で述べたように今年の5月頃から中国や米国からのアクセスが急激に増えています。それも古い特定の月の記事に集中しています。Googleのウェブマスターツールを見ると両国の特定サイトから大量にリンクが貼られています。

続きを読む・続きの写真を見る "危ない、危ない"

2013年7月 6日 (土曜日)

天気は荒れ模様

ベゴニア長持ちするベゴニア 2013.07.01撮影

見事に3日前の週間天気予報は外れてこの週末は荒れ模様の天気になっています。昨日からの強風は吹き止まず今でもビュービュー、カタカタと窓を鳴らしています。西の方には青空も見えますが、光は弱く薄暗い梅雨空です。

咲き出してどの位になるのでしょう、ベゴニアがまだまだ花を開いて緑とピンクのコントラストを見せています。

続きを読む・続きの写真を見る "天気は荒れ模様"

2013年6月30日 (日曜日)

Twitter Cardsに四苦八苦

クレオメ梅雨の公園で 2013.06.21撮影

全天が雲に覆われてメリハリの無いでれ~っとした梅雨の一日になってます。こんな日はの~んびりとした気持ちで過ごせばいいのでしょうが何故か気がせかせかしてしまいます。

最近、っと言っても昨年の夏からサービスは始まっているようですが、Twitterのつぶやきの下にWEBサイトの情報が挿入された投稿を見ることが多くなりました。調べるとTwitter Cardsと呼ばれるTwitterのサービスだそうです。試しに当サイトにも適用してみたのですが、どうにもその動きが不可解で四苦八苦しています。

続きを読む・続きの写真を見る "Twitter Cardsに四苦八苦"

2013年6月27日 (木曜日)

雨上がる

アジサイ 弁財天弁天さま 2013.06.27撮影

昨日の大雨が上がって今朝は青空が広がりました。が、梅雨ですね~、雲が広がったりまた青空が覗いたりと目まぐるしく変化する天気になってます。

25日にW3Cの新しい勧告が動き出したようです。偶々25日にテンプレートを修正したのでW3Cのvalidationチェックをしたら修正箇所と関係のない所でエラーが出ました。アレって思って、W3Cのサイトを覗いたら6月25日付けで新しい勧告案が出てました。

続きを読む・続きの写真を見る "雨上がる"

2013年6月13日 (木曜日)

梅雨らしくなって

ナンテン米粒の花 2013.06.12撮影

玄関脇のナンテンが小~さな花を開き始めてます。木の下の地面は咢片が散らばり白く染まってきました。

台風のお陰で地面がしっとりと濡れて庭の緑が鮮やかです。窓から緑の風景を眺めているとなんとなく気分が落ちつきます。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨らしくなって"

2013年3月 3日 (日曜日)

桃の節句

梅梅が咲いた 2013.03.03撮影

庭の梅が咲き出しました。朝起きて外を見ると数輪ですが花を開いていました。異常に遅かった去年と比べると半月程早い開花となりました。

昨日は三番目の孫の1歳の誕生日と桃の節句を兼ねたお祝いに調布まで出掛けました。一日中強風の吹き荒れる天気でしたが大きな交通の乱れもなく往復できました。正月には這い這いだった孫もつかまり立ちで動き回るようになってました。子供の成長は早いものです。

続きを読む・続きの写真を見る "桃の節句"

2013年1月 9日 (水曜日)

松飾りもとれて

夕景穏やかな夕暮れ 2013.01.08撮影

松飾りを外すと正月気分もすっかり抜けました。松飾りといってもこの辺では自治会の配る門松をプリントした紙片を門塀の両脇に貼り付けるだけです。田舎では両脇に竹を立てその周りに松飾を施し竹の間にしめ縄を張ったものですが、数十年前に大規模開発されたこの辺の住宅地では見たことはありません。松の小枝を門の両脇に結わえているお宅はありましたが、それも珍しいくらいです。

昨日は久しぶりに最高気温が10℃を超えて比較的暖かな冬の一日でした。買い物ついでに公園で夕焼けを撮ってみました。

続きを読む・続きの写真を見る "松飾りもとれて"

2012年11月20日 (火曜日)

花も少なくなって

十月桜寒さと共に 2012.11.15撮影

秋が進むと共に庭や路地に咲く花が少なくなってきました。そんな中、十月桜が見頃となってます。華やかな春の桜と違ってちょっと寂しげに感じるのは季節のせいでしょうか。

同じ時期に咲く冬桜は一重で、十月桜は二重ということで区別がつくそうです。寒桜やその一種の河津桜は寒い時期から咲き始める春の桜で、十月桜や冬桜は秋と春の2度咲きです。春の方が花数は多いような気がします。

続きを読む・続きの写真を見る "花も少なくなって"