2015年8月15日 (土曜日)

Windows10にアップグレード

稲田実り間近 2015.08.01撮影

まだまだ暑い日が続いていますが朝夕の空を眺めると秋の雲が混じるようになりました。稲の穂も随分と垂れて実りの秋も近そうです。

Windows10の無償アップグレードが5日の夕方に我がパソコンにも適用されました。Windows Updateによるアップグレードは30分強で無事完了し新しいスタート画面が現れました。

続きを読む・続きの写真を見る "Windows10にアップグレード"

2015年8月 4日 (火曜日)

うとうと、と

カラスウリもじゃもじゃ 2015.07.30撮影

今日は3時過ぎに目が醒めてしまい、それならとまだ暗い野辺にカメラを持って出てみました。目標はカラスウリが繁茂している散歩道の藪。いつもの散歩の時間ではカラスウリの花は閉じてしまって写真にはなりません。まだ暗いこの時間ならと思ったのですが、なかなかうまい具合に開いた花は在りませんでした。
今日も真夏日、午後になってちょっと涼しげな風が窓から入ってきました。ちょっと、うとうと。

Windows10のダウンロードが先月29日から始まっていますが、一般の予約者にはなかなか順番が廻ってきませんね~。

続きを読む・続きの写真を見る "うとうと、と"

2015年6月28日 (日曜日)

早まったか

アジサイ色づくアジサイ 2015.06.25撮影

東北地方もやっと昨日に梅雨入りとのことですが関東はこの時期としては湿気の少ない過ごし易い陽気になってます。北からの寒気の影響が強いようで天気は不安定ですが千葉ではそれ程の気温にならず湿気も少ないので助かります。

私のパソコンが22日の晩から突然固まってしまう現象に見舞われました。Windowsのタスク・マネージャーを呼び出すことも出来ない(完全にWindowsの枠外で停止状態。画面は止まった時の状態のまま。電源ボタンで停止する以外に手段なし)状態です。長くWindowsを使ってきましたが、こんな状態は経験したことがありません。再立ち上げしても暫くすると同じ状態になってしまうので原因究明もできずお手上げでした。

続きを読む・続きの写真を見る "早まったか"

2014年10月19日 (日曜日)

アンチ・ウイルス・ソフトを変えてみた

ホトトギス秋の陽だまり 2014.10.19撮影

ホトトギスの花が咲き出しました。今年は株の成長が悪く花を二つしかつけませんでした。もう一つの株も縮こまったままで小さなつぼみを固く閉じています。

ネットをやり出して以来ずっとウイルスバスターを使ってきました。期限切れが迫って盛んに割引料金での更新を促すメールが飛んできてましたがアマゾンや量販店での販売価格と比べると高いんですよね~。そこでウイルスの検知能力やら料金などを調べて思い切って変えてみることにしました。

続きを読む・続きの写真を見る "アンチ・ウイルス・ソフトを変えてみた"

2014年8月25日 (月曜日)

帰省で助かった~

シュウメイギクつぼみを付けたシュウメイギク 2014.08.25撮影

処暑に入って3日目、今日の千葉市は真夏日を脱して幾分凌ぎ易い日になりました。ミンミンゼミやアブラゼミからツクツクボウシに変わった蝉の鳴き声も今日は心なしか静かです。

すっかり撮る花が無くなった庭ですが、シュウメイギクの枝先を見るとつぼみが付いています。そろそろ秋の花の出番でしょうか。

続きを読む・続きの写真を見る "帰省で助かった~"

2014年7月18日 (金曜日)

ケース・フィルターの清掃

コバギボウシやっと花開く 2014.07.18撮影

朝からどんよりとして今にも降り出しそうな雲行きです。この週末は夜になると雨の予報。明日の早朝は毎年恒例のハス祭りが予定されていますが雨はあがってくれるでしょうか。

3月に組み立てた自作パソコンがケース・ファンの形に沿ってフィルターに薄っすらと埃がつきだしたので初めてのフィルターの清掃をしました。ケースの底に取り付けられた電源部のフィルターも併せて掃除しましたがこちらは目立った汚れはありませんでした。

続きを読む・続きの写真を見る "ケース・フィルターの清掃"

2014年4月18日 (金曜日)

アプリいろいろ

ツルニチニチソウ日陰が似合う 2014.04.16撮影

天気は崩れて今日はどんよりとした肌寒い日になってます。道路が濡れてましたので未明には小雨が降ったのでしょう。久しぶりのお湿りです。
根気が続かずしばらく抜くのをさぼっていたら庭のあちこちでツルニチニチソウが葉を茂らして花開いています。所構わず地下茎を伸ばして繁殖する困った植物です。

BD録画機が壊れて録り溜めたBDを見るためにPowerDVDの最新版を購入しました。パソコンのBD/DVD装置に付属してきたOEM版のMedia Suite 10の再インストールが出来なくなってやむなくの購入です。

続きを読む・続きの写真を見る "アプリいろいろ"

2014年3月25日 (火曜日)

ポカポカ陽気

ユキヤナギ春風が似合う 2014.03.25撮影

今日は穏やかな春の陽気いっぱいの一日でした。1~2枚脱ぎ捨てて体が軽くなった気分です。
庭では梅、桜が終わってユキヤナギが咲き出しました。

新しいパソコンもほぼ以前のものと同じ操作環境になってきました。Windows8のモダーンUIと言われる操作環境にはまだ慣れてませんが、デスクトップ環境はほぼWindows7時代のアプリの搭載が終わり以前の慣れた環境に戻った感じです。

続きを読む・続きの写真を見る "ポカポカ陽気"

2014年3月21日 (金曜日)

梅狩り散歩

梅春の畑地 2014.03.19撮影

ちょっと遅くなってしまいましたが梅の花を求めてご近所を歩いてみました。田んぼはまだ田起こしには早く冬の風情のままですが、畑地では春の植え付けの準備が始まっていました。畑の土手の梅が遠目にきれいでしたので農家の方の許しを得て整地された畑を横切り土手に立ってみました。側によるとやはり時期が遅く花は傷んでいました。

Windows8.1へのアプリのインストールは予想通り出来なかったもの、以外にもすんなりと通ってしまったもの、いろいろでした。
アプリ本体の作りよりはインストーラーの作りによるところが大きい感じです。覚書として記録に残します。

続きを読む・続きの写真を見る "梅狩り散歩"

2014年3月18日 (火曜日)

庭の桜も咲いて

桜薄曇り風強し 2014.03.18撮影

強い風が吹いています。そんな中、庭の桜が咲き出しました。例年ソメイヨシノよりは早く咲いて早々に散ってしまいます。
どうもこの桜、主幹が枯れてしまったようで脇枝だけに花が付いています。梅も一本の主幹が枯れてますし、主の年齢と共に手入れが行き届かなくなってます。

新しいパソコンは今のところ何とか動いています。一時RAID1を組んでいる片方のHDDが故障し交換する破目になりましたが交換後RAIDのリカバリーが働いて回復してます。

続きを読む・続きの写真を見る "庭の桜も咲いて"