2011年7月 1日 (金曜日)

はや半年過ぎて

チコリ未来都市チコリー 2011.06.25撮影

今年も半分が終わりました。早いですね~。

人の背丈を越える高さに成長したチコリが次々と花を咲かせています。ヨーロッパでは戦時中に根っこをコーヒーの代用としたそうで今でも愛用者が居るとか。人間窮すればいろいろなことを考え出すものです。

続きを読む・続きの写真を見る "はや半年過ぎて"

2011年6月24日 (金曜日)

夏~

スギナ夏の朝 2011.06.22撮影

今日は風があって凌ぎ易いですがいよいよ苦手な夏の暑さがやってきました。一昨日、昨日と暑くてぐったり、朝早く散歩した後は寝不足もあって昼間もウツラウツラしてました。ここ4日間は気ままな独身生活でしたが今日で終わり、掃除のついでに少しだけ模様替えして気分転換です。

写真の拡大・ポップアップをテスト的にhighslide.jsに変えてみました。グルーピングが出来ないので使うのを止めてましたが方法が在るというのでテストです。Windowサイズに合わせて写真の自動リサイズがされるのが魅力ですが、前後の写真への移動を行うオーバーレイの表示まではまだ出来ていません。

続きを読む・続きの写真を見る "夏~"

2011年6月11日 (土曜日)

雨もあがって

ホタルブクロ

昨夜から降り続いた強い雨も午後にはあがったので久しぶりに庭に出て花を撮影しました。ホタルブクロが沢山の提灯をぶら下げて今が盛りです。庭のあちこちで白い花が目立ちます。

雨の降っている間はまたまたMovable Typeのバージョンアップでした。5.1に上げたばかりですが、バグフィックスとセキュリティ対策で5.11となりました。

続きを読む・続きの写真を見る "雨もあがって"

2011年6月 6日 (月曜日)

悪戦苦闘成果なし

ブルースター

ここの所ブログの中身を放っておいて器の修理に追われていました。そして成果はなし。疲れた~。

一応、先月25日にリリースされたMovable Type 5.1へのバージョンアップは終わりました。未対応のpluginが残っているので残作業在りです。残りは全くの他人頼みです。

続きを読む・続きの写真を見る "悪戦苦闘成果なし"

2011年5月12日 (木曜日)

雨に濡れて

ホットリップス

昨日は雨の中重いタイヤを車に積み込み、2回目の車検(兼)タイヤの交換に行ってきました。

庭ではツツジやアヤメが今が盛りと咲いています。この時期の花は雨に濡れて鮮やかです。

続きを読む・続きの写真を見る "雨に濡れて"

2011年4月20日 (水曜日)

八重咲き山吹

ヤマブキ

ヤマブキが咲き出しました。生垣の山茶花に光を遮られているので返って鮮やかな橙色を出しています。

八重咲きです。太田道灌の逸話にもあるようにこのヤマブキは実をつけません。
「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」
それでも地下茎を伸ばして繁殖します。

続きを読む・続きの写真を見る "八重咲き山吹"

2010年9月24日 (金曜日)

やっとバージョンアップ

月

遅れ馳せながら一昨日の中秋の名月。昨日、今日とMovable Typeのバージョン・アップ作業をやっていて時期外れのアップになりました。

今回のバージョンアップ、昨年のVersion5.0のリリース以来何度か手がけてみたもののデータベースのアップデートが上手く行かず半ば諦め状態でした。所が今回はすんなりと通り、ええ~って感じ。いくつか小さな問題は発生しましたがテンプレートの手直しで取り敢えず完了しました。で、テストを兼ねてバージョン5.03での初投稿です。旧4.261とは管理画面が大幅に変わったので馴れるまで戸惑いそうです。以下は備忘録としてのまとめを。

続きを読む・続きの写真を見る "やっとバージョンアップ"

2010年3月26日 (金曜日)

雨もまた つづき

アケビ

昨朝は雨の中目に付いたものをバシャバシャ連射で撮ってたら優に200枚を超えちゃいました。
ということで、昨日のつづきです。

続きを読む・続きの写真を見る "雨もまた つづき"

2010年3月 5日 (金曜日)

雨もあがり

梅

昨夜からの雨もあがり久しぶりに朝から晴れました。気持ち良いですねー。朝の光に梅が輝いていたのでカメラを持って庭に出てみました。

続きを読む・続きの写真を見る "雨もあがり"

2010年2月27日 (土曜日)

梅の季節

梅

昨夜から強い風と雨が続いています。そんな中庭の梅が咲き出しました。生暖かい風に乗って春がやって来た感じです。

続きを読む・続きの写真を見る "梅の季節"