2009年10月 1日 (木曜日)

Yahooの力

上山市

いよいよ10月。もの寂しくも彩り豊かな紅葉の季節を迎えました。定番の撮影ポイントに加えてどこを巡るか、考えるだけでも楽しいものがあります。

最近、WEBサイトをやっていて気になることを何点か。

続きを読む・続きの写真を見る "Yahooの力"

2009年9月 6日 (日曜日)

ちょっと大変

ハギ

Movable Type5.0のベータ版が1ヶ月遅れで公開されました。これから利用者も含めたテストが行われ秋にはメジャー・バージョンアップが行われることになります。CMSを謳うMovable Typeですが、その生い立ちもあって今まではブログを中心にWEBページも作れます、でしたが、Version5ではWEBサイトを中心にブログはその中の1つのパーツとなるようです。メジャー・バージョンアップを控えて懸案事項を自分なりにメモってみました。

写真は前回のクズ同様”秋の七草”の一つ、マメ科の植物ハギです。斜面に生える1株の大きなハギが枝を青空に伸ばし、そして崖下に垂らして初秋の風にゆれていました。

続きを読む・続きの写真を見る "ちょっと大変"

2009年7月 7日 (火曜日)

好評写真の仕組み変更

野良ねこ

公園で見かけた野良ネコ。敢てこちらを無視してます。目線の先では子猫が一面の緑とシロツメクサの中で遊んでいます。知らんぷりを決め込んでいますが、耳だけはこちらの動きをキャッチしてます。野良ちゃん、なかなか精悍な姿です。

最近の写真集では五つ星での評価・投票の方式を採っていましたが、今回、投票数をカウントするだけの単純なお気に入り投票に変えました。左サイド・バーにその結果を表示することには変わりありませんが、順位に変化は出易いかと。ま、あくまでもお遊びですが。
そのツールの導入に当たってカスタマイズに難儀しましたので、以下は自分の備忘録です。興味のある方だけ続きをどうぞ。

続きを読む・続きの写真を見る "好評写真の仕組み変更"

2009年7月 4日 (土曜日)

散歩道その1

アカツメクサ

雨の合間をみて近くの野辺を歩いてみた。健康目的なのだろう早足でしっかり前を見て歩く人、犬の散歩を兼ねて歩く人、何かを見つけては立ち止まって覗き込んでいる人、自転車に乗った人、人それぞれに野辺を楽しんでいました。曇ってはいるが久しぶりの薄日射す午後です。

続きを読む・続きの写真を見る "散歩道その1"

2009年6月29日 (月曜日)

Exif情報の表示

ヒメジョオン

あれー、今朝は晴れちゃいましたね。昨日は午後から雨が降り出して、ここ一週間はぐずついた天気になる予報でしたが。梅雨は梅雨らしく、で正常状態ということでしょうが、この時期の天気は難しいです。
今年のワタスゲはイマイチでしたが、ニッコウキスゲはどうなんでしょうか。雄国沼の情報では当たり年とはいかないようですがまずまずでしょうか。この時期の月山も魅力的ですしねー。さ、次は何処にしようか。

続きを読む・続きの写真を見る "Exif情報の表示"

2009年6月22日 (月曜日)

会津から帰ったら

上三依水生植物園

再度Movable Typeのバージョンアップを行いました。先のバージョン4.26にバグが在ったとのことで急遽の対応です。確かにCRONの実行の度にサーバーからエラー通知が出たり、データベースを変更してるにも係わらずその変更処理の表示がなかったりでおかしいとは思っていましたが。

続きを読む・続きの写真を見る "会津から帰ったら"

2009年6月16日 (火曜日)

MT4.26にバージョンアップ

ボックセージ

梅雨なのに湿度も余りなく涼しい日が続きます。過ごしやすくていいのですが、花の開花はなかなか進みません。我が家のボックセージも少しづつ少しづつ開いている感じです。
会津のヒメサユリも遅々として見頃を迎えず撮影旅行の予定が立ちません。この調子だとワタスゲと同時は無理かなー。

続きを読む・続きの写真を見る "MT4.26にバージョンアップ"

2009年4月29日 (水曜日)

スズランが咲き出して

スズラン

スズランが咲き出しました。隣家との境の山茶花の下でコンクリートに張り付くようにひっそりと咲いていました。フランスでは5月1日に好きな人やお世話になった方に贈る慣わしがあるようですね。贈られた人は幸せになるとか。緑の葉と純白の花、清楚でひっそりと、って感じです。

続きを読む・続きの写真を見る "スズランが咲き出して"

2009年3月 3日 (火曜日)

つかの間の晴天

沈丁花

昨日は久しぶりに晴れ間がのぞきました。青空の下で朝日を浴びた沈丁花が金色に輝き、梅がピンクのボケを添えてくれてます。
朝日の昇る前、当ブログへのアクセスが無い時間帯にと思って、早起きしてMovable Typeを4.24にバージョンアップしました。

続きを読む・続きの写真を見る "つかの間の晴天"

2008年12月 9日 (火曜日)

1年がかりで

咲き出したスイセン

写真ギャラリーのMovable Typeのテンプレートによる置き換えを終わりました。残った2007年分写真集は時期をみて削除予定ですので、一応全てのページの差し替えが終わったことになります。これでホームページ・ビルダーともお別れし、Movable Type 4に一本化されました。

続きを読む・続きの写真を見る "1年がかりで"