2014年3月 1日 (土曜日)

すっかり浦島太郎

ナツヅタ窓辺 2014.02.22撮影

又また南岸低気圧が接近してるようで今にも降りだしそうなドンヨリとした天気になってます。暖かだった昨日から気温は急降下して山間部には雪の予報も出ています。先の大雪がやっと消えた処でもう雪は沢山、って感じです。

雪の後、咲いているのは山茶花だけとなりましたが、ようやくオオキバナカタバミが再度蕾を持ち始めました。この間カメラを持ち出す機会はほとんど無くなり、もっぱらネットで最近のパソコン事情を漁る毎日でした。

続きを読む・続きの写真を見る "すっかり浦島太郎"

2014年1月31日 (金曜日)

旧正月

スイセン冷たい雨 2014.01.22撮影

今日は旧暦の正月元旦。旧正月と聞くと思い出すのが実家に飾られていた「だんごの木」。ミズキの枝の先端に団子を差し、中身のない最中を枝からぶら下げて飾り立てたものを神棚の在る柱の高い所に結わいつけていました。*1 今でもこの風習は残っているのかな~?
ネットで検索するとこんなのが在りました。ここまで豪華ではありませんでしたがこんな感じで懐かしいです。

今使っているパソコン(自作2号機)が2月で丸5年になります。外付けHDDを追加しながら(カメラを持ち替える度に画素数が大きくなって場所を取ります)トラブルもなく処理能力もまずまずで動いています。自作1号機が7年でしたのでそろそろ考えようかと最近のパソコン事情を調べています。

続きを読む・続きの写真を見る "旧正月"

2014年1月20日 (月曜日)

こまごまと一週間

スイセン八重咲きのスイセン 2014.01.20撮影

寒い日が続いています。今月の光熱費の請求書を見ると一気に跳ね上がっていました。冷え切った部屋の朝晩の暖房や冷たくなったお風呂の追い焚きに時間が掛かってます。今日から大寒、まだまだ寒さが続きます。

昨日は暫く行けなかった新交響楽団のコンサートを聴きに池袋まで行ってきました。今回は伊福部昭生誕100年記念と銘打って日本人作曲家の作品の特集で馴染みの無い曲ばかりでした。アンコールは伊福部昭作曲「SF交響ファンタジー第1番」からゴジラのメインテーマで締めでした。

続きを読む・続きの写真を見る "こまごまと一週間"

2014年1月13日 (月曜日)

今朝も寒かった

夕景冬の夕暮れ 2014.01.12撮影

成人の日の今日も寒~い朝でした。最近は目覚ましで起こされても暫くは布団の中でグズグズしてるのが常ですが、今日は思い切って起き出してストーブを2台も点火して部屋を暖めてから着替えてお茶を煎れて一服、、、雨戸を開けると雲一つない朝焼けの青空が広がっていました。

昨日は夕方に買い物に出て帰り道にいつもの公園に寄ってちょっとだけ焼けた夕空を撮ってきました。

続きを読む・続きの写真を見る "今朝も寒かった"

2013年12月11日 (水曜日)

今年も残すところ20日

カエデ 山茶花最後の競演 2013.12.08撮影

ダラダラと過ごす内に今年も残すところ20日となりました。師は走っても自分の腰は重く切羽詰った事を片付けるのに精一杯といったところです。
田舎から帰ったら追いかけるようにまた訃報が届きました。今週末は所用で出られないので代理をお願いしました。母の時もそうでしたが寒さに向かうこの時期は重なるんですよね~。合掌

庭の山茶花が随分と咲き揃ってきました。散り残ったもみじが最後の競演です。

続きを読む・続きの写真を見る "今年も残すところ20日"

2013年11月18日 (月曜日)

夕べの小菊

キク 夕景夕べの小菊 2013.11.17撮影

ガタガタと雨戸を鳴らして木枯らし*2 が吹いています。でも未だ秋、頬を刺すような寒さではありません。

昨日の夕方いつもの散歩コースに出てみると、田んぼに下る坂道の縁で小菊が満開になってました。毎年目を楽しませてもらっているのですが、どなたが手入れをしてくださっているのか未だに分りません。有り難いことです。

続きを読む・続きの写真を見る "夕べの小菊"

2013年11月15日 (金曜日)

重なる時は重なるもので

スイセン朝の光に 2013.11.13撮影

Movable Typeがバージョン・アップされました。1ヶ月前にバージョン6.0がリリースされて早速のバージョン・アップです。記事編集のエディターにXSS(Cross Site Scripting)の 脆弱性が発見されたようです。閲覧者への影響は無いのですが、脆弱性発見と聞けばバージョン・アップを怠ることはできませんです~。

ここの所システム関連を大分弄ってきたので、関連ファイルの引継ぎに注意しながら作業して問題なく移行を完了しました。今回のバージョン・アップはMovable Type側の変更点が少ないので今後のバージョン・アップ作業の予行訓練には丁度良かったかも知れません。

続きを読む・続きの写真を見る "重なる時は重なるもので"

2013年11月13日 (水曜日)

秋の光

ツツジ 紅葉秋空広がる 2013.11.13撮影

朝から真っ青な空が広がりました。そして冷え込みが一段と進んで、起きると直ぐにストーブに火を入れる季節になりました。

しばらく音沙汰のなかった小泉元首相がメディアにでてくる機会が多くなりました。記者クラブの講演会には入りきらない程の記者が集まったそうです。「原発即ゼロ」発言、極めて真っ当で当たり前の論理がメディアでは大胆な発言と報道されています。外国の真似ばかりで閉塞感の漂う中で、脱原発の方向は技術、学問、経済にとっても起爆剤になり得ると思うのですが、複雑に物事を考え先を決められない人たちには鬱陶しい話のようです。

続きを読む・続きの写真を見る "秋の光"

2013年11月10日 (日曜日)

寒さ来る

柿朽ち葉 2013.11.04撮影

今朝は地震で起こされました。震度4、茨城南部では5弱だったようです。大震災の余震はなかなか治まりません。
天気は曇天、低気圧の通過で風が強くなってきました。それにかなり寒くなってきました。

柿の木がほとんどの葉を落とし2階の窓からの風景はすっかり冬になってきました。くもの巣に引っかかった柿の葉がくるくると風車(かざぐるま)のように廻っていて面白かったのでパチリ。

続きを読む・続きの写真を見る "寒さ来る"

2013年11月 6日 (水曜日)

朝夕の冷え込み

夕景 水辺波紋 2013.11.05撮影

足の腫れがひいて痛みもすっかりなくなりました。違和感はちょっと残っているので気をつけないと、と思いつつもあのひどい痛みがなくなると直ぐ不摂生な生活に戻ってしまいます。

ちょっと歩いてこようと、夕方になって近くの川まで散歩してきました。野辺には花が無くなり撮るものも少なくなりました。かといって稲田は(ひつじ)が青々と茂り木々も緑のままでもう一つ秋って感じにはなり切れていません。日没と月没の時間・方角が近いので夕陽と三日月を被写体にと空を見ながら歩き出しました。が、、、

続きを読む・続きの写真を見る "朝夕の冷え込み"