2024年2月28日 (水曜日)

毎日が気だるい

ホトケノザ野辺のひだまり 2024.01.31撮影

この冬は寒暖の差は在りますがそれでもやはり暖かいです。この1月、2月の千葉市の最低気温を見ると氷点下になった日が一日も在りません。比較的に温暖な土地柄ですが毎年数日は氷点下を記録していました。

それに合わせたように頭はボケ~っとして体はだるいです。ちょっと寒いと外に出るのが億劫になってなかなかカメラを持ち出す機会がありません。

続きを読む・続きの写真を見る "毎日が気だるい"

2024年2月 6日 (火曜日)

撮影散歩

公園 裸木冬の公演 2024.01.30撮影

昨日の昼過ぎから本格的に雪が降りました。予報を聞いてここの処の気温を考えると千葉では降らんと高を括っていたのですが。(笑)
もっとも夜まで降っていた雪も夜中過ぎにはドタドタと音を立てて屋根から落ちるようなベタ雪です。道路の雪も朝の10時頃にはほとんどが融けてしまい雪かきの心配は無くなりました。老人にとっては「良かった~」です。

先週はお天気に誘われて久しぶりにカメラを持って近くの公園まで出かけました。

続きを読む・続きの写真を見る "撮影散歩"

2023年9月25日 (月曜日)

今年の彼岸花の様子は

彼岸花西日を受ける彼岸花 2023.09.18撮影

秋の彼岸に入ると急に今年の猛暑も収まって朝晩は寒さを感じるくらいになりました。

近くの畔に咲く彼岸花はどうかと18日と23日の午後に散歩がてらに出てみました。

続きを読む・続きの写真を見る "今年の彼岸花の様子は"

2023年7月30日 (日曜日)

増えてきた老人の格安スマホ

カラスウリ閉じかけたカラスウリ 2023.07.25撮影

相変わらず暑いですね~。比較的気温変化の少ない千葉市でも今日は朝の8時で30℃を超えました。昼過ぎにはどこまで上がるんでしょうか?

久しぶりにカラスウリの花を撮ろうと25日の朝はスマホのアラームをかけて4時に起きました。起きてからまだ暗いな~とお茶を煎れたりしてモタモタしてたら家を出るのが遅くなって結局カラスウリの花は閉じていました。ドジ!

続きを読む・続きの写真を見る "増えてきた老人の格安スマホ"

2023年5月27日 (土曜日)

逞しい野の花たち

オオキンケイギク特定外来生物指定のオオキンケイギク 2023.05.16撮影

今日は朝から晴れあがって初夏らしい陽気になっています。予報では一日中曇りでしたがね。
予報通り雲りだった昨日は外で作業するには打ってつけで伸び放題の山茶花の剪定を始めました。両肩、肘に痛みがあって躊躇ってましたが思い切って始めたのですがやはり昨夜から痛みが強まり今日はお休みです。ま、ボチボチとやってきましょう。

やはりよく晴れあがった先週16日は久しぶりにカメラを持って野辺を歩いてきました。

続きを読む・続きの写真を見る "逞しい野の花たち"

2023年3月19日 (日曜日)

春陽ぽかぽか

コブシ青空に満開のコブシ 2023.03.15撮影

冷たい雨も上がって今日は朝から青空が広がりポカポカ陽気の気持いい一日となりました。

昨日、今日と家の周りでウグイスが鳴いています。ウグイスが庭に来て鳴き声を聞かせてくれるのは初めてのような気がします。幼鳥のようで習いたての鳴き声がまたクスリとさせます。

続きを読む・続きの写真を見る "春陽ぽかぽか"

2022年11月29日 (火曜日)

初冬の用水路

エノコログサ 用水路秋の夕べ 2022.11.27撮影

年寄りには朝夕の寒さが堪えるようになってきました。明け方の気温が一桁になるようだと湯たんぽの出番です。

夕方になって野辺に出てみると用水路脇のエノコログサが夕陽に輝いて綺麗でした。

続きを読む・続きの写真を見る "初冬の用水路"

2022年9月23日 (金曜日)

彼岸までとは

彼岸花畦の彼岸花 2022.09.21撮影

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものであれだけ暑さが続いていたのにすっかり秋めいてきました。

彼岸の入りを聞いて慌てて近くの畦道に咲く彼岸花を見てきました。ちょっと遅かったようです。

続きを読む・続きの写真を見る "彼岸までとは"

2022年4月27日 (水曜日)

今年も咲きました

キンラン今年もキンランが咲きました 2022.04.25撮影

ここの処の天気は快晴となったり雨風が強く荒れた天気となったりと短期間で変化する不安定な陽気となっています。今日は昨日の荒天を引きずってどんよりとして風が強いです。

近くの団地の植え込みに根付いたキンランが今年も花をつけました。22日に覗いた時には蕾でしたが25日に見に行くと金色に赤い蕊を灯して見頃となっていました。

続きを読む・続きの写真を見る "今年も咲きました"

2022年4月21日 (木曜日)

ボタン桜

ボタンザクラ 弁天さま 桜ボタン桜 2022.04.18撮影

ここの処ぐずついた天気が続いています。今日もどんよりとした曇り空で夜には雨の予報が出ています。

近くの弁天さまにはソメイヨシノとボタン桜の2本のさくらが植わっています。ソメイヨシノが散ってしばらくするとボタン桜が彩を添えます。

続きを読む・続きの写真を見る "ボタン桜"