2022年4月21日 (木曜日)

ボタン桜

ボタンザクラ 弁天さま 桜ボタン桜 2022.04.18撮影

ここの処ぐずついた天気が続いています。今日もどんよりとした曇り空で夜には雨の予報が出ています。

近くの弁天さまにはソメイヨシノとボタン桜の2本のさくらが植わっています。ソメイヨシノが散ってしばらくするとボタン桜が彩を添えます。

続きを読む・続きの写真を見る "ボタン桜"

2022年3月28日 (月曜日)

いよいよ桜の季節

弁天さまの桜  桜弁天さまの桜 2022.03.28撮影

暖かい日が続いていよいよ桜の季節到来です。東京では満開となってるようですがこの近辺の桜は少し遅れ気味です。

窪地に在る弁天さまの桜は昨日の強い南風の中開花も進み今朝には5分咲きとなりました。ほぼ例年通りって感じでしょうか。

続きを読む・続きの写真を見る "いよいよ桜の季節"

2022年3月16日 (水曜日)

梅の花を求めて

梅春めく空 2022.03.14撮影

一段と春めいてきました。ダウンのチョッキを脱いで、ジャンパーを薄手のものに変えても春の光を浴びて歩いていると汗ばんできます。

そう言えば今年はまだ梅の花を撮っていないな~と思いついてポカポカ陽気となった14日の昼下がりに散歩を兼ねてご近所をぐるっと廻ってみました。

続きを読む・続きの写真を見る "梅の花を求めて"

2022年2月28日 (月曜日)

春を感じる

雲雲に誘われ 2022.02.28撮影

瞬く間に時は流れて2月も最終日となってしまいました。退院後はカメラも持たずにひたすら歩くことが多くなって投稿するにはネタ不足の状態でした。

今日もぶらっと出掛けて戻って来たのですが、空を覆う雲が綺麗でしたので再びカメラを持って近くの野辺に出掛けてみました。

続きを読む・続きの写真を見る "春を感じる"

2021年10月 7日 (木曜日)

野辺の秋彩

ススキススキが随分と減りました 2021.09.29撮影

10月に入って晴れの日が多かったせいか暑い日が続いていましたが、今日は朝からどんよりとした天気で今のところ22℃にも届いていません。それでも湿度があるのかむっとした陽気になっています。明日からはまた暑さが戻る予報となっており今年は異様に暑い秋となっています。

それでも、野辺の野草は確実に秋の装いに変わってきています。

続きを読む・続きの写真を見る "野辺の秋彩"

2021年10月 2日 (土曜日)

台風一過真っ青な空

台風一過 青空雲一つない青空広がる 2021.10.02撮影

台風16号の接近で昨日の夕方から雨風共強まりましたが予想ほどの強風とはならず夜半には何事も無く過ぎ去ってくれました。

朝起きて雨戸を開けると雲一つない真っ青な空が広がっていました。

続きを読む・続きの写真を見る "台風一過真っ青な空"

2021年9月29日 (水曜日)

つゆ草

ツユクサ露をまとう 2021.09.29撮影

大型の台風16号が接近中ですが、今のところ穏やかな天気となってます。

野辺の畦道ではたくさんのツユクサが花をつけています。背丈も小さく花も小ぶりなので目立ちませんがよく見ると結構群生しています。

続きを読む・続きの写真を見る "つゆ草"

2021年9月17日 (金曜日)

予報に反して秋晴れの日に

彼岸花満開のヒガンバナ 2021.09.15撮影

朝早いうちは青空が覗いていましたが今は予報通り全天が雲に覆われています。気温は上がらずTシャツ1枚では肌寒いです。

一昨日、昨日は週初めの予報に反して秋晴れとなりました。暑いくらいの陽気の中ヒガンバナもそろそろ満開だろうと野に出てみました。

続きを読む・続きの写真を見る "予報に反して秋晴れの日に"

2021年9月14日 (火曜日)

刈り入れの季節

夕暮れ 稲刈り秋の夕暮れ 2021.09.11撮影

相変わらずスカッとした天気とはなりませんが気温は高く蒸し暑い日となっています。

昨日は年1回となった大腸がん治療後の検診でした。8時半頃に受付を済ませて血液検査、CT検査と済ませて担当医の問診を待っていると待合室の電灯が突然消えて病院全館が停電となりました。市内各所で停電が発生したらしく(今日になっても停電原因は調査中のまま)、病院は非常電源での運用に切り替わりました。お陰で血液検査の結果が出るのに時間が掛かって足止めを余儀なくされ病院を出るのが12時近くとなりました。電子機器で運用される現代の医療体制は停電に弱いです。

続きを読む・続きの写真を見る "刈り入れの季節"

2021年8月23日 (月曜日)

雷雨のち快晴

水面光る水面 2021.08.21撮影

朝からどんよりとした空模様でこれから雷雨になるとは思いませんでしたが9時を過ぎた頃からパラパラし始めて9時半には土砂降りの雨、そして間近で雷鳴がさく裂して怖いくらいでした。それも20分もすると遠ざかってセミの声もしない妙に静かな時間となりました。

最近は雨が降る度に洪水警報等の気象警報が出るようになり今朝も雷雨が去った後に警報が出されました。停電した所も在ったようですがこの辺は何の被害もありませんでした。その後は朝とは打って変わって快晴となってます。

続きを読む・続きの写真を見る "雷雨のち快晴"