2009年12月25日 (金曜日)

年の瀬

夕空

今年も残すところ一週間を切りました。瞬く間に1年が過ぎた感じです。私的には押し詰まったこの時期にいろいろ在って何も手につかない日々が続き何とも気分の晴れない年末となりました。

勿論クリスマスなんてなし。大掃除も手付かず、賀状も作る気力なしで購入した葉書が袋に入ったままです。

続きを読む・続きの写真を見る "年の瀬"

2009年12月19日 (土曜日)

冷え込む

穭田

今朝は冷え込みました。ここ千葉でも霜が降り田や畑には霜柱が立ち、田圃の水溜りには薄氷が張ってました。

未だにたくさん残っている穭(ひつじ、刈り取った後に再生する稲<季・秋>)が霜の反射光に透けていい感じでした。

続きを読む・続きの写真を見る "冷え込む"

2009年12月 1日 (火曜日)

MySQL5への移行完了

ススキ

今年の秋は天候が不順で紅葉が長持ちしてるようです。というより紅葉が進まず中途半端なのでしょう。街路樹の銀杏も木によって散りかけたものからまだ緑葉が残ったものまで斑です。山の紅葉は例年になく早かったのに平野部の紅葉はぐずぐずしてます。

Movable Type 5への移行準備としてMySQL5への移行を昨日行いました。案じていた通りスンナリとは行かず1日掛かりとなりました。データベースを使う検索などの機能は1日使えない状態でした。苦労したデータベースの移行作業、備忘録として残します。

続きを読む・続きの写真を見る "MySQL5への移行完了"

2009年11月24日 (火曜日)

国際千葉駅伝

ライト

昨日は国際千葉駅伝があり近くをアンカーの選手が走りました。2007年から男女混合のレースになってこの付近では女性ランナーしか見れなくなりました。瀬古選手が走った第1回大会と比べると年々盛り上がりに欠けるのは私だけかなー。

沿道にはそれなりの人が出て、選手の国の違い、選手・警察・大会関係者の別なく拍手が起こっていたのが印象的でした。

続きを読む・続きの写真を見る "国際千葉駅伝"

2009年11月 6日 (金曜日)

夕暮れ時

ススキ

日の暮れる時刻に近くの野辺を歩いてみました。真っ赤な夕焼けを期待したのですがそうは行きませんでした。それにしても陽の落ちるのが早くなりましたね。まだ明るい4時半前に家を出たのですが、地平線に赤みが射すと瞬く間に暗くなり5時過ぎには暗闇と化しました。

続きを読む・続きの写真を見る "夕暮れ時"

2009年11月 2日 (月曜日)

サクラと紅葉

川村記念美術館

昨日1日は有機野菜の生産者宅での集まりに参加し、帰りに川村記念美術館に立ち寄りました。丁度ジュウガツサクラが満開でした。季節柄、紅葉した木をバックに撮ってみましたが、何ともゴチャゴチャした感じになりました。

続きを読む・続きの写真を見る "サクラと紅葉"

2009年10月13日 (火曜日)

人工海浜 いなげの浜

いなげの浜

連休最後の日は孫二人が遊びにきました。一番目の孫は立ったり座ったりソファーに上ったりと、歩き出したばかりの15日前とは見違えるように自由に動きまわるようになってます。二番目も立ち上がるようになり目が離せません。会う度に成長しているのにはビックリします。

孫たちにとっては初めてとなる海に行ってみました。陽も傾きちょっと風もあって肌寒い秋の砂浜でした。水に入ることができませんでしたので孫たちにとっては”海”の感触はなかったようです。

続きを読む・続きの写真を見る "人工海浜 いなげの浜"

2009年9月15日 (火曜日)

曼珠沙華

彼岸花

早いもので来週は秋の彼岸。それに合せて散歩コースの彼方此方で彼岸花が咲き出しています。

続きを読む・続きの写真を見る "曼珠沙華"

2009年9月14日 (月曜日)

秋空

青空

大分咳も治まって久しぶりに野辺を歩いてみた。清々しい青空が広がり、平日だというのに野辺の小道は散歩する人が多かった。農作業の軽トラではなく乗用車で乗り入れて来る人までいてオイオイここは観光地か?

続きを読む・続きの写真を見る "秋空"

2009年9月 8日 (火曜日)

サトイモ

捨てられた芋から芽が出て大きな葉を茂らせています。夜来の雨露を乗せてゆらりゆらり。

続きを読む・続きの写真を見る "露"