2021年4月22日 (木曜日)

今年も金蘭が咲いて、更に

キンラン今年も咲いた金蘭 2021.04.19撮影

季節の花の咲くのがすごく早くなっている今年ですがその分気温も高めで立夏を待たずにすでに初夏に入った感じです。ただ昼夜の寒暖差が大きいので調整が大変です。

昨年5月に何故こんな所に咲いてるのと驚いたキンランが今年も同じ場所で花をつけていました。

続きを読む・続きの写真を見る "今年も金蘭が咲いて、更に"

2021年3月28日 (日曜日)

春が来た その3

ハナニラハナニラ群生 2021.03.25撮影

またまた低気圧の通過で雨模様となってきました。昨日は素晴らしくお花見天気で道路も公園も大賑わいでした。久しぶりに隣町まで遠出?してきましたが現像が未だなので写真は後日。

近所の野辺もこの処の暖かさで春爛漫って感じです。

続きを読む・続きの写真を見る "春が来た その3"

2021年3月14日 (日曜日)

控えめの春

タンポポ陽だまりのタンポポ 2021.03.01撮影

昨日は雨風ともに強く春雷も鳴る荒れた天気になりました。強い風は今日も残りましたが朝から青空が広がり春の陽気が戻ってきました。

3月ともなると日差しが射すと野辺もポカポカ陽気でタンポポやホトケノザが一斉に花を開いて畦道も華やいだ雰囲気になっています。

続きを読む・続きの写真を見る "控えめの春"

2021年2月 6日 (土曜日)

冬温し

オオイヌノフグリ テントウムシ啓蟄にはまだ早い 2021.02.06撮影

新型コロナの日本における感染はまだまだ安心できる状況には在りません。そんな中開催まで半年を切ったオリンピック開催の可否が注目されます。世界規模での感染も治まる気配も無いのにIOC、JOC、日本政府は開催に拘っています。世論の8割、9割が中止と考えているのにどう言うことでしょう。

今日は朝から気温が上がって過ごし易い一日となりました。昼前に近くの野辺に出てみました。

続きを読む・続きの写真を見る "冬温し"

2020年10月 4日 (日曜日)

刻々と変化する秋の雲

秋空 雲沸き立つ雲 2020.09.30撮影

今日は朝には雨が降ってその後時々陽が射したかと思うと黒い雲が覆ったりと秋らしい変化のあるちょっと蒸し暑い一日でした。

30日はヒガンバナを見て回ってる内に、秋の雲が次々と流れてきて興味は空に移っていきました。

続きを読む・続きの写真を見る "刻々と変化する秋の雲"

2020年10月 3日 (土曜日)

今年のヒガンバナは

彼岸花畦の彼岸花 2020.09.30撮影

天気は下り坂、どんよりと黒い雲に覆われてきました。それに伴って湿度も上がったのか蒸し暑くなってきました。

秋の彼岸もとうに過ぎた30日になって思いついたように近くの畦道に咲くヒガンバナを見に出掛けました。

続きを読む・続きの写真を見る "今年のヒガンバナは"

2020年10月 2日 (金曜日)

昨夜は中秋の名月

中秋の名月 月中秋の名月 2020.10.01撮影

急激に秋めいて肌寒い日が続いていますが、今日は風もなく穏やかに晴れ上がって気持ちいい一日となっています。

昨日は旧暦の8月15日で中秋の名月。月の出の時刻にカメラを担いで原っぱに出て待つこと15分、橙色に染まった月を見ることができました。

続きを読む・続きの写真を見る "昨夜は中秋の名月"

2020年5月 5日 (火曜日)

巣籠り生活つづく

キンラン金蘭 2020.04.30撮影

緊急事態宣言の延長でこの先まだまだ家の中に籠った生活が続くことになります。初動の失敗もあって一部の地方を除いて現時点ではまだまだ抑え込みに難航してる感じです。なにより医療体制の脆弱さは2000年以降のウイルスの流行の頻発を考えると心許ない感じを今回のウイルス騒ぎで抱くようになりました。
抑え込みに成功しても、ちょっと気を緩めると再流行の心配があるし、国際的に流行してるだけにスペイン風邪の時のように第2波だって考えられるし、ウイルス自体も進化してくるだろうし、この先長期に亙ってご用心、ご用心って感じでしょうか。

精神的な鬱屈を防ぐためにも、体力低下を少しでも補うためにもと買い物を兼ねてご近所をぐるりと散歩しています。その途中で珍しい植物に巡り合うこともあって楽しみになってます。

続きを読む・続きの写真を見る "巣籠り生活つづく"

2019年11月11日 (月曜日)

早くも冬の季節

濃霧 通学濃霧の朝 2019.10.30撮影

季節は立冬、たて続きの自然災害の傷が癒える間もなくせわしい年末がもう目の前です。被災された方々にとっては辛い冬本番でしょう。お見舞い申し上げます。

先月30日は前日の雨と夜間の放射冷却でここ千葉でも朝の長い時間濃い霧に覆われました。

続きを読む・続きの写真を見る "早くも冬の季節"

2019年10月 6日 (日曜日)

風邪がなかなか治らない

エノコログサエノコログサ群生 2019.09.20撮影

先月末に鼻や喉がおかしいな思ったら翌日には熱が出てきて咳と鼻水がひどくなってダウンしました。今月2日をピークに熱は下がったものの咳と痰が治まらず未だにグダグダしています。加えて激しい咳のせいか持病の腰痛までぶり返してまともな歩きができなくて困ってます。歳をとると治りに時間がかかります。

今年は残暑が長引いてヒガンバナの咲くのが遅かったです。彼岸の入りの20日に野辺に出てみたのですがやっと数本の花芽を見つけただけで、彼岸明けの26日になってやっといつもの場所で花を見ることができました。

続きを読む・続きの写真を見る "風邪がなかなか治らない"