2023年11月14日 (火曜日)

小春

シュウメイギク庭のシュウメイギク 2023.11.03撮影

昨日から旧暦10月、別称「小春」。今日は昨日とは打って変わってポカポカ陽気のまさに「小春日和」となりました。車の中はA/Cを切ると暑くて堪らないくらいでした。

この時期に似合う好きな花「シュウメイギク」が咲いています。手入れしてないので貧弱ではありますが毎年2.3本の茎を伸ばして花を見せてくれます。

続きを読む・続きの写真を見る "小春"

2023年6月 2日 (金曜日)

梅雨入り宣言、まだ?

ホタルブクロ花の奥を覗くと 2023.05.18撮影

だんだんと雨、風が強くなってきました。6月に入ったばかりだというのに台風2号が接近です。

このところのぐずついた天気をみると関東も梅雨に入ったんではと思うのですが梅雨入り宣言は東海地方で止まったままです。台風の影響での雨ということでしょうか。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨入り宣言、まだ?"

2023年5月29日 (月曜日)

今年も庭のサツキが満開

サツキ満開のサツキ 2023.05.27撮影

夜半から雨が静かに降り続いています。予報ではこの先数日は雨模様です。
九州から東海は今日梅雨入りとなったようです。かなり早いペースです、

庭のサツキがピークを過ぎようとしています。今年も満開でした。

続きを読む・続きの写真を見る "今年も庭のサツキが満開"

2023年4月27日 (木曜日)

今回は、緑と紅色

ツツジ山茶花の根元をくぐって 2023.04.22撮影

昨日は一日中降り続いた雨もあがって、今日は雲一つない青空が広がり気持ち良い陽気となりました。

庭のツツジが満開です。

続きを読む・続きの写真を見る "今回は、緑と紅色"

2023年4月21日 (金曜日)

緑と黄色

ヤマブキ緑の木陰の下で 2023.04.14撮影

今日も雨戸がガタガタと鳴っています。青空が広がり暖かい良い天気なのですが洗濯物は風が治まるまで部屋干しです。

庭のヤマブキがそろそろ盛りを過ぎようとしています。

続きを読む・続きの写真を見る "緑と黄色"

2023年3月25日 (土曜日)

花冷えの雨

弁天さま 桜やっと開花した弁天さまの桜 2023.03.22撮影

冷たい雨が降り続いてどんよりとして暗く寒い一日になっています。

東京の桜に一歩遅れて咲き出した千葉の桜ですがここの処の雨続きで未だお花見も出来ずにいます。

続きを読む・続きの写真を見る "花冷えの雨"

2022年11月22日 (火曜日)

冬が来るよと山茶花咲く

山茶花咲き出した山茶花 2022.11.21撮影

昨日は雨上がりで雲の多い天気でしたが、今日は朝から晴れてポカポカ陽気となって洗濯に布団干しにと貴重な一日となりました。

こんな小春日和の日には縁側に並べた布団がふっくらと暖かくなってその上でまどろんでいた子供の頃を思い出します。縁側のない最近の家の作りでは経験できない思い出です。

続きを読む・続きの写真を見る "冬が来るよと山茶花咲く"

2022年10月12日 (水曜日)

秋めいてからのアサガオ

夕焼け久しぶりの夕焼け撮影 2022.10.11撮影

急に秋めいてきて寒さに老いた体が追い付きません。朝には思わずストーブを点けて足元を温めたり、夜には厚手の布団を引っぱり出したりとすっかり秋のモードに入っています。

9月も末になってから咲き出した朝顔。毎朝日替わりで色も模様もさまざまに楽しませてくれています。
ということでアサガオで投稿と思っていたら昨夕の夕焼けが見事だったので出だしが夕焼け写真となりました。

続きを読む・続きの写真を見る "秋めいてからのアサガオ"

2022年9月 3日 (土曜日)

秋雨前線

ノシラン秋雨に濡れるノシラン 2022.09.02撮影

北に横たわる秋雨前線と南方の台風11号の影響で断続的に雨が降るどんよりした天気が続いています。今日も青空が覗いたかと思ったら今は全天が雲に覆われて薄暗くじめっとした天気になっています。

ノシランが茂った葉の間から何本もの花径を伸ばして咲き出しましたが雨に濡れて横倒しになってます。

続きを読む・続きの写真を見る "秋雨前線"

2022年8月28日 (日曜日)

うだるような暑さが続きます

ハイビスカスギラギラの太陽 2022.08.18撮影

うだるような暑さいつまで続くのでしょう、と書き出す予定でいたら今日は朝からバシャバシャと音を立てる大雨となって気温は随分と落ち着いてきました。ただし湿度が高いせいか空気がムッとしていて暑さがこもったままです。

天気予報を見てもまだまだ真夏日の日が続くようでいい加減いやになります。

続きを読む・続きの写真を見る "うだるような暑さが続きます"