2008年2月10日 (日曜日)

梅の便り

 
咲き出した梅の花

みなさんのブログに梅の花の写真が載るようになりました。

続きを読む・続きの写真を見る "梅の便り"

2007年12月27日 (木曜日)

冬の花 水仙

 
071227_IMG_9748S.JPG

庭の水仙が咲き出しました。これから冬の間、次々と花を開き楽しませてくれます。

続きを読む・続きの写真を見る "冬の花 水仙"

2007年12月16日 (日曜日)

冬陽

昨日に続いて今日も晴れ渡りました。庭に出ると冬の陽の光りを受けて楓の残り葉が紅に輝いていました。



楓の残り葉

続きを読む・続きの写真を見る "冬陽"

2007年10月24日 (水曜日)

ホトトギスが咲いた

今年もホトトギスが咲いてくれました。

夏の暑さと長引く残暑で成長の悪かったホトトギスですが、小振りな茎に綺麗な花をいくつも咲かせました。



裏庭のホトトギス

続きを読む・続きの写真を見る "ホトトギスが咲いた"

2007年7月30日 (月曜日)

一羽のサギが飛びました

29日にサギソウが一つ花をつけました。

やっとと言うか、よくぞと言うか、うれしくなって早速カメラに収めました。



初咲き

続きを読む・続きの写真を見る "一羽のサギが飛びました"

2007年7月18日 (水曜日)

待ち遠しい梅雨明け

台風4号が去っても雨が続きますねー。梅雨空を持ち去ってくれなかったようです。

加えて中越沖地震。台風及び地震の被災地のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。ライフライン及び住居の早急なる復旧を望みます。



ムラサキシキブ

続きを読む・続きの写真を見る "待ち遠しい梅雨明け"

2007年7月11日 (水曜日)

今日は本降り

関東の梅雨も本格化、いや終盤を迎えたのでしょうか。昨夜からかなりの雨量で風も強く嵐の様相です。

本来なら大江湿原のニッコウキスゲの群落を求めて昨日から尾瀬に行く予定でしたが、都合が悪くなりキャンセルしました。この天気だとキャンセルとなって良かったようです。



サギソウに花芽だと思われる茎が伸びだしました。



花茎?

続きを読む・続きの写真を見る "今日は本降り"

2007年6月15日 (金曜日)

梅雨入り

関東もやっと昨日14日に梅雨入り。今年は遅かったです。

庭のアジサイは梅雨を待てないで色を増していましたから、これで天気も追いついたようです。

そして早速、今日から梅雨の中休み。



紫陽花

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨入り"

2007年5月20日 (日曜日)

サギソウ成長

暫くぶりのネットです。

大型連休前半は福島県仲通り地方をサクラを求めて北上。一旦帰宅して後半は猪苗代や会津などの遅咲きの地方を予定していましたが、母の急病で帰省することに。そのまま半月程看病やら介護やらで釘付けとなってネットを休んでおりました。



帰宅すると購入した7個のサギソウ全てが芽を出ししっかりと葉を伸ばして成長していました。

元々栄養分の少ない湿地帯の植物です。肥料は必要なく水分だけでここまで成長しました。



5月20日現在

続きを読む・続きの写真を見る "サギソウ成長"

2007年4月24日 (火曜日)

サギソウ発芽

サギソウの芽が出ました。

昨日、沖縄で挙式した息子の結婚式から帰り、水遣りをしながら良く見ると小さな小さな芽を2つ出していました。

しっかり成長して花を咲かせてくれることを祈ります。



サギソウの発芽

続きを読む・続きの写真を見る "サギソウ発芽"