2015年11月14日 (土曜日)

まだまだ咲いてます

アサガオ黄葉と共に 2015.10.31

蔓の下の方にはすっかり葉がなくなったリュウキュウアサガオですが秋が深まる中ベランダまで伸ばした蔓の先に日々新しい花を付けてます。

ご近所のあちこちのお家でもオーシャンブルーのこの花結構目立ちます。朝方の咲き出しにはブルーですが夕方にはピンク色に変わって時によっては2色の花を見せてくれます。

続きを読む・続きの写真を見る "まだまだ咲いてます"

2015年10月20日 (火曜日)

寒くなっても楽しませてくれてます

アサガオ朝の光の中で 2015.10.06撮影

10月に入って寒さが深まってますが、アサガオとハイビスカスが花を次々と咲かせています。

花の少なるこの時期に見事な色合いの花を見せてくれるので、朝起きて今日はどうかな?と庭を見渡すのが楽しみになっています。

続きを読む・続きの写真を見る "寒くなっても楽しませてくれてます"

2015年10月 1日 (木曜日)

アサガオ再び

アサガオ再び咲き出したアサガオ 2015.09.29撮影

ブルーのアサガオが初夏の咲き出し時期に咲いて以来ずっと真夏の間は咲かずにきたのにこの時期になってまた咲き出しました。随分と涼しくなった所にここの処温かさが戻って初夏の頃の陽気に近くなったからでしょうか。

二階のベランダまで蔓を伸ばして咲くアサガオの花。寝起きのひととき、寝室の障子を開けると目にとまる見事に清々しく咲くアサガオの花を二人で楽しんでいます。

続きを読む・続きの写真を見る "アサガオ再び"

2015年8月21日 (金曜日)

遅かったゼフィランサスの初咲き

ゼフィランサス遅い初咲き 2015.08.19撮影

正午の室温が28℃、今日は湿度はあるものの窓を開け放ってエアコンなしで過ごせそうな陽気になってます。

ここの所の雨でゼフィランサスがやっと一輪花を咲かせました。今年は遅かったです。

続きを読む・続きの写真を見る "遅かったゼフィランサスの初咲き"

2015年7月16日 (木曜日)

蝉の初鳴き

アサガオ風強し 2015.07.15撮影

台風11号の接近に伴って今日は朝から雨が降ったり止んだりを繰り返しています。昨日までは猛烈な暑さを運んできましたが、雨が降り出して暑さの方は一休みの感じです。
風は相変わらず強まったり弱まったりを繰り返しています。発達したまま今夜には四国に上陸し西日本を縦断とのこと。大きな被害とならないことを祈るばかりです。

日除けにとネットに這わせたアサガオがここの所の強い風に顔をゆがめています。

続きを読む・続きの写真を見る "蝉の初鳴き"

2015年7月10日 (金曜日)

やっと晴れ間が

モントブレチア夏の花 2015.07.08撮影

7月に入って降り続いた雨がやっと止んで久しぶりに青空を仰ぎました。洗濯ものは乾かないワ、一日中薄暗く気分は落ち込むワで7月の上旬はイヤ~な10日間でした。

庭では如何にも夏~って感じの花、モントブレチアが盛りを迎えています。

続きを読む・続きの写真を見る "やっと晴れ間が"

2015年6月 9日 (火曜日)

梅雨空

アジサイ色づくアジサイ 2015.06.07撮影

関東地方は平年並みの昨日8日の梅雨入りとなりました。昨晩からの雨はあがったものの今日はどんよりとした梅雨空となっています。

庭ではアジサイが色を濃くして、ホタルブクロがあちこちで白い提灯をぶら下げています。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨空"

2015年6月 2日 (火曜日)

近づく梅雨入り

サツキ一点の日差し 2015.05.27撮影

昼を過ぎると早々に雲が厚くなって天気は下り坂となってきました。そしてこれまでのカラッとした空気から一転して蒸してきました。この分だと九州南部を皮切りに大平洋岸は一気に梅雨入りしそうな雰囲気になってきました。このじとっとした空気感は気温以上に堪えます。

沢山の花をつけてくれた庭のサツキが早くも終盤となりました。

続きを読む・続きの写真を見る "近づく梅雨入り"

2015年5月27日 (水曜日)

今年のバラは

バラ見頃のバラ 2015.05.19撮影

たくさんの花をつけてくれた今年のバラ。ピンクの品種は5月の気温が高かったせいか日持ちせず次々と咲いては散ってしまい随分と花数が少なくなりました。

冬にしっかり冷え込んでくれたお蔭でしょうかスイカズラもバラもアブラムシが余り発生せずに花の時期を迎えられた気がします。やっぱり当たり前に冬は寒く夏は暑くがよろしいようです。

続きを読む・続きの写真を見る "今年のバラは"

2015年5月18日 (月曜日)

吸い葛

スイカズラ雨の吸い葛 2015.05.16撮影

庭木に絡みついたスイカズラがたくさんの花をつけています。昨日はお隣さんとの境でうるさく枝を張った庭木もろとも枝の剪定をしました。

甘い香りを放つスイカズラの周りを大小の蜂が蜜を求めて飛び回っています。吸い葛(英語名 honeysuckle)の名前の通り洋の東西を問わず人もその蜜を吸ったのでしょう。忍冬や金銀花とも呼ばれて漢方薬としても使われてきました。スイカズラ科スイカズラ属。

続きを読む・続きの写真を見る "吸い葛"