2014年12月 1日 (月曜日)

師走のスタートは雨

ヘクソカズラ沢山の実をつけたけれど 2014.12.01撮影

葉を落とし沢山つけた実が橙色に変わって目立つようになったヘクソカズラ。鳥も食べないのか山茶花の枝先にそのまま残っています。

今日から師走のスタート。天気図を見ると真冬のような縦じまが西からやって来ます。南岸にも低気圧が在って真冬なら雪でも降りそうな天気図です。この調子ではこの冬も関東での降雪が多いんでしょうか。

続きを読む・続きの写真を見る "師走のスタートは雨"

2014年11月29日 (土曜日)

濡れもみじ

カエデ 紅葉艶やかに 2014.11.25撮影

冷たい雨が続いてすっかり初冬の様相です。そして鍋料理の美味しい季節になりました。良いですね~、冬の鍋料理。

雨に濡れて庭のカエデがいっそう艶やかになってます。近年では一番の色づきです。

続きを読む・続きの写真を見る "濡れもみじ"

2014年11月24日 (月曜日)

季節はすすむ

カエデ 紅葉緑から赤へ 2014.11.24撮影

最近は朝起きてまず外を眺めカエデの色づきが日一日と変わっていくのが楽しみになっています。今日あたりは随分と色づいて赤が緑を超えるようになってきました。時々射し込む陽の光を待ってレンズを向けてみました。

ここ4日程、面倒なので手をつけていなかったCSS SpriteなるWEB技法に挑戦してみました。アイコンやロゴマークなどの小さな画像を一まとめにして1枚の画像に収め、必要な部分を切り出しCSSで背景画像としてWEBに埋め込む技法です。高速回線が当たり前になってダウンロード時間は短縮されましたが、小さな画像1枚1枚のダウンロードに際してパソコンとサーバーの間で事前にやり取りする手順に要する時間が相対的にも絶対的にも無視できないものになってきたことが背景に有るのでしょう、ページ・スピードの測定サイトで自分のサイトを測定すると必ずCSS Spriteを使用しましょう!と促されます。

続きを読む・続きの写真を見る "季節はすすむ"

2014年10月30日 (木曜日)

寒さに向かって

山茶花一番咲き 2014.10.29撮影

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。秋から冬へ、朝晩と昼の温度差が大きいです。今年は早く寒さがやって来そうです。

生垣の山茶花が一つだけ花をつけました。この花が咲き出すと冬の入り口って感じがしますが、今年はちょっと早過ぎる感じがします。いつもだと11月も半ば過ぎだったような。

続きを読む・続きの写真を見る "寒さに向かって"

2014年10月 1日 (水曜日)

早いもので

ホウズキ網ほうずき 2014.09.30撮影

暦は10月になりました。暑さが和らいだと思ったら急に秋めいてしまいました。郵便受けには年賀状のチラシが入ってきたりして何かと気忙しい感じになってきました。

生ったまま放ってあったホウズキの袋が網目状になって中からきれいな真っ赤な実を見せています。

続きを読む・続きの写真を見る "早いもので"

2014年9月 6日 (土曜日)

朝から蒸し蒸し

ハイビスカス初秋のハイビスカス 2014.09.06撮影

気温は左程でもないのに湿度が高くじっとしていても汗が滲んでくるような蒸し暑さです。今日は東京まで出掛ける予定なのに空もすっきりせず嫌~な天気です。加えて東京はデング熱騒ぎ、代々木公園で収束かと思ったらあちこちの公園に拡大して治まる気配がありません。

ここに来てハイビスカスがたくさんのつぼみをつけてます。その中の一つが真紅の花を開きました。

続きを読む・続きの写真を見る "朝から蒸し蒸し"

2014年9月 2日 (火曜日)

取り残しのヘクソカズラ

ヘクソカズラ雨の一日 2014.09.01撮影

雨がちの天気もようやくあがって今日は朝から青空が広がり爽やかな一日となっています。気持ちい~!

生垣の山茶花に絡みついたヘクソカズラがいい感じで花をつけています。山茶花の剪定の際に片っ端から抜いたつもりが何本かの蔦が残っていたようです。

続きを読む・続きの写真を見る "取り残しのヘクソカズラ"

2014年9月 1日 (月曜日)

今年の夏は猛暑日ゼロ

ゼフィランサス雨に誘われ 2014.08.31撮影

ここの処の雨でゼフィランサスが再び咲き出しました。空を覆った雲が崩れ射し込んだ西日を背にきれいな色を見せてくれました。

今日も夜半からの雨が残りひんやりとした朝を迎えた千葉市。8月は関東各地で猛暑の報道がされる中ここ千葉市では猛暑日ゼロで今年の夏は終わりそうです。昨年は最高気温を更新するなど暑い夏でしたが、今年は比較的凌ぎ易い夏でした。

続きを読む・続きの写真を見る "今年の夏は猛暑日ゼロ"

2014年7月22日 (火曜日)

梅雨明けてむし暑く

コバギボウシ一花づつ 2014.07.21撮影

関東地方も梅雨が明けました。ほぼ平年並みですが去年が早かったせいか遅~く感じます。明けたとたんに気温が急上昇、蒸し暑いです。
昨日まで60日間の千葉での降水量をみると平年の1.5倍超、東京など他の地域での豪雨は良く報道されたので納得ですが、千葉も降ったんですね~。去年やそれ以前の方が毎日のように雷雨に見舞われたような記憶があるのですが。

コバギボウシが根元から順に花を開いては萎むを繰り返して頂点に近づいてきました。あと数日でこの花も見納めとなりそうです。ユリ科ギボウシ属。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨明けてむし暑く"

2014年7月11日 (金曜日)

台風一過 青空広がる

ゼフィランサス雨に誘われ 2014.07.09撮影

朝の内は曇っていましたが昼近くなって台風一過の青空が広がってきました。今日は暑くなりそうです。
台風が連れてきた蒸し暑さに堪らず、昨日になってやっとエアコンの掃除をして試運転をしました。まだ壊れていないようです。にこにこ

雨に誘われてゼフィランサスが花をつけました。緑の中でピンクの花がきれいです。

続きを読む・続きの写真を見る "台風一過 青空広がる"