2022年1月 7日 (金曜日)

初詣を済ませたら雪

ナンテン 雪景色雪をかぶるナンテン 2022.01.06撮影

松の内に初詣を済ませてしまおうと6日の昼前に市内の神社に車を走らせ詣でてきました。

結果オーライで家に着いた頃からちらほら雪が降り出してその後予想した以上に大降りになりました。庭の草木は雪を被って重そうに頭を垂れています。

続きを読む・続きの写真を見る "初詣を済ませたら雪"

2021年12月14日 (火曜日)

冬の寒さがやってきた

スイセン朝の光の中で 2021.12.05撮影

朝の冷え込みが厳しくなってきました。起き掛けの室温は12℃、今年一番の寒さでした。ネットで千葉市の外気温を調べると4℃未満でした。

そして今現在の外気温は5℃ちょっと、雨も降り出して全然気温が上がらず寒くて薄暗い一日となっています。

続きを読む・続きの写真を見る "冬の寒さがやってきた"

2021年10月 7日 (木曜日)

野辺の秋彩

ススキススキが随分と減りました 2021.09.29撮影

10月に入って晴れの日が多かったせいか暑い日が続いていましたが、今日は朝からどんよりとした天気で今のところ22℃にも届いていません。それでも湿度があるのかむっとした陽気になっています。明日からはまた暑さが戻る予報となっており今年は異様に暑い秋となっています。

それでも、野辺の野草は確実に秋の装いに変わってきています。

続きを読む・続きの写真を見る "野辺の秋彩"

2021年10月 2日 (土曜日)

台風一過真っ青な空

台風一過 青空雲一つない青空広がる 2021.10.02撮影

台風16号の接近で昨日の夕方から雨風共強まりましたが予想ほどの強風とはならず夜半には何事も無く過ぎ去ってくれました。

朝起きて雨戸を開けると雲一つない真っ青な空が広がっていました。

続きを読む・続きの写真を見る "台風一過真っ青な空"

2021年9月29日 (水曜日)

つゆ草

ツユクサ露をまとう 2021.09.29撮影

大型の台風16号が接近中ですが、今のところ穏やかな天気となってます。

野辺の畦道ではたくさんのツユクサが花をつけています。背丈も小さく花も小ぶりなので目立ちませんがよく見ると結構群生しています。

続きを読む・続きの写真を見る "つゆ草"

2021年9月17日 (金曜日)

予報に反して秋晴れの日に

彼岸花満開のヒガンバナ 2021.09.15撮影

朝早いうちは青空が覗いていましたが今は予報通り全天が雲に覆われています。気温は上がらずTシャツ1枚では肌寒いです。

一昨日、昨日は週初めの予報に反して秋晴れとなりました。暑いくらいの陽気の中ヒガンバナもそろそろ満開だろうと野に出てみました。

続きを読む・続きの写真を見る "予報に反して秋晴れの日に"

2021年9月14日 (火曜日)

刈り入れの季節

夕暮れ 稲刈り秋の夕暮れ 2021.09.11撮影

相変わらずスカッとした天気とはなりませんが気温は高く蒸し暑い日となっています。

昨日は年1回となった大腸がん治療後の検診でした。8時半頃に受付を済ませて血液検査、CT検査と済ませて担当医の問診を待っていると待合室の電灯が突然消えて病院全館が停電となりました。市内各所で停電が発生したらしく(今日になっても停電原因は調査中のまま)、病院は非常電源での運用に切り替わりました。お陰で血液検査の結果が出るのに時間が掛かって足止めを余儀なくされ病院を出るのが12時近くとなりました。電子機器で運用される現代の医療体制は停電に弱いです。

続きを読む・続きの写真を見る "刈り入れの季節"

2021年8月31日 (火曜日)

べたつく空気

サボテン 大豪丸サボテンは夜に開く 2021.08.22撮影

薄曇りで日差しは弱く風も少しあるのですが湿度が高くて纏わりつくようないや~な空気に取り囲まれています。気持ち悪る~!

8月も下旬になって猛烈な暑さになっています。26日に今年初めて(というか今年唯一かも)の猛暑日となってその後ずっと最高気温34度台が続いています。勿論夜は熱帯夜です。堪りません。

続きを読む・続きの写真を見る "べたつく空気"

2021年8月23日 (月曜日)

雷雨のち快晴

水面光る水面 2021.08.21撮影

朝からどんよりとした空模様でこれから雷雨になるとは思いませんでしたが9時を過ぎた頃からパラパラし始めて9時半には土砂降りの雨、そして間近で雷鳴がさく裂して怖いくらいでした。それも20分もすると遠ざかってセミの声もしない妙に静かな時間となりました。

最近は雨が降る度に洪水警報等の気象警報が出るようになり今朝も雷雨が去った後に警報が出されました。停電した所も在ったようですがこの辺は何の被害もありませんでした。その後は朝とは打って変わって快晴となってます。

続きを読む・続きの写真を見る "雷雨のち快晴"

2021年8月 7日 (土曜日)

三重奏

ナツズイセン咲き出しのナツズイセン 2021.08.03撮影

朝は青空が広がっていたのですが台風の影響でしょうか昼前にはザッと雨が来てその後はどんよりと雲が空を覆っています。湿度が高く蒸し暑いです。

今日から立秋、うるさかったミンミンゼミが少なくなって、その分アブラゼミの声が聞こえるようになり、今朝はツクツクボウシの初鳴きを耳にしました。今は三種のセミが競い合って鳴いています。

続きを読む・続きの写真を見る "三重奏"