2020年8月24日 (月曜日)

処暑とは言っても

ノシラン今年も咲いた熨斗蘭 2020.08.22撮影

季節は”暑さが治まるころ”とされる「処暑」となりました。が、昨日は最高気温が27℃と一旦は真夏日を脱しましたが今日はまた暑さがぶり返しています。新型コロナと猛暑のダブルパンチはまだまだ続きそうです。

庭では草むらの中でノシランが咲き出しています。 数年前から咲くようになったのですが、植えた覚えはないので鳥が運んできたのでしょうか? ユリ科ジャノヒゲ属。

続きを読む・続きの写真を見る "処暑とは言っても"

2020年8月22日 (土曜日)

猛暑にげんなり

ミンミンゼミミンミンゼミ 2020.08.05撮影

毎日の猛暑にうんざり、新型コロナ以上に外出を控えることになってます。今現在も市内の気温は33.4℃だそうです。1日中エアコンにあたっているのでだるさが抜けません。

それでも暦のうえでは初秋に入ってるわけで、あれだけうるさかったミンミンゼミの鳴き声がほとんどしなくなりました。代わってツクツクボウシが鳴き始めています。

続きを読む・続きの写真を見る "猛暑にげんなり"

2020年5月 5日 (火曜日)

巣籠り生活つづく

キンラン金蘭 2020.04.30撮影

緊急事態宣言の延長でこの先まだまだ家の中に籠った生活が続くことになります。初動の失敗もあって一部の地方を除いて現時点ではまだまだ抑え込みに難航してる感じです。なにより医療体制の脆弱さは2000年以降のウイルスの流行の頻発を考えると心許ない感じを今回のウイルス騒ぎで抱くようになりました。
抑え込みに成功しても、ちょっと気を緩めると再流行の心配があるし、国際的に流行してるだけにスペイン風邪の時のように第2波だって考えられるし、ウイルス自体も進化してくるだろうし、この先長期に亙ってご用心、ご用心って感じでしょうか。

精神的な鬱屈を防ぐためにも、体力低下を少しでも補うためにもと買い物を兼ねてご近所をぐるりと散歩しています。その途中で珍しい植物に巡り合うこともあって楽しみになってます。

続きを読む・続きの写真を見る "巣籠り生活つづく"

2019年12月 7日 (土曜日)

冬の雨

冬の雨 紅葉冬の雨 2019.12.07撮影

朝から冷たい雨が降り続いています。千葉の現在の気温が5.2℃で朝より下がっています。空は厚い雲に覆われて暗~い一日となっています。

そんな中、庭のカエデが紅葉真っ盛りです。一度は台風の塩害でチリチリになっていましたがここに来て綺麗な色合いを見せています。

続きを読む・続きの写真を見る "冬の雨"

2019年11月11日 (月曜日)

早くも冬の季節

濃霧 通学濃霧の朝 2019.10.30撮影

季節は立冬、たて続きの自然災害の傷が癒える間もなくせわしい年末がもう目の前です。被災された方々にとっては辛い冬本番でしょう。お見舞い申し上げます。

先月30日は前日の雨と夜間の放射冷却でここ千葉でも朝の長い時間濃い霧に覆われました。

続きを読む・続きの写真を見る "早くも冬の季節"

2019年10月 6日 (日曜日)

風邪がなかなか治らない

エノコログサエノコログサ群生 2019.09.20撮影

先月末に鼻や喉がおかしいな思ったら翌日には熱が出てきて咳と鼻水がひどくなってダウンしました。今月2日をピークに熱は下がったものの咳と痰が治まらず未だにグダグダしています。加えて激しい咳のせいか持病の腰痛までぶり返してまともな歩きができなくて困ってます。歳をとると治りに時間がかかります。

今年は残暑が長引いてヒガンバナの咲くのが遅かったです。彼岸の入りの20日に野辺に出てみたのですがやっと数本の花芽を見つけただけで、彼岸明けの26日になってやっといつもの場所で花を見ることができました。

続きを読む・続きの写真を見る "風邪がなかなか治らない"

2019年6月29日 (土曜日)

梅雨真っ只中

ムラサキカタバミ太陽燦燦 2019.06.13撮影

朝から厚い雲に覆われて光の乏しい梅雨らしいどんよりとした陽気の一日となっています。ここしばらくはこんな天気が続くようで気分も晴れません。

春先から伸び放題となっていた庭木の剪定に取り掛かり山茶花や夾竹桃や枇杷の木など45リットルのビニール袋にして40袋を優に超える小枝を切り出しました。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨真っ只中"

2019年5月30日 (木曜日)

やっと凌げる暑さに戻る

野の花花盛り 2019.05.23撮影

先の週末は最高気温が30℃を越える5月にしては凄い暑さに見舞われましたが今日になってやっと凌げる暑さに戻りました。

そんな暑さの中、土日には孫の運動会だ、習い事の発表会だというので東京まで出掛けました。孫たちは年々成長し、元気いっぱいの姿を見せてくれました。

続きを読む・続きの写真を見る "やっと凌げる暑さに戻る"

2019年4月23日 (火曜日)

平成も残り一週間

チューリップつぼみもいいね 2019.04.05撮影

年と共にどんどん早まる時間の経過。早くも今年も1/3が終わろうとしています。あと一週間で平成も終わり新しい年号に変わります。と、いっても何かが変わるわけでもないですが。

当サイトの暦のページも新しい年号が決まったのに合わせて修正をおわっています。修正の際に困ったのが現天皇の呼び名です(法的には「上皇」となられるようですが)。過去の天皇までは送り名である元号を使って関連の記念日を「昭和天皇即位の日」などと表現できるのですが存命の方に対して送り名は使えませんのでどうしたものかと。

続きを読む・続きの写真を見る "平成も残り一週間"

2019年2月 7日 (木曜日)

久しぶりの濃霧

濃霧 霧霧のフィルターを通した太陽 2019.02.07撮影

今朝の千葉は濃い霧に包まれました。夜半の雨で湿度が高かった所に放射冷却で冷やされたためとニュースは伝えています。7時頃にはさほど濃い霧とは思わなかったのですが8時を過ぎた頃に外を見るとみるみる濃くなってきたのでカメラを持って野辺に出てみました。

これだけ濃い霧をみるのは久しぶりです。しかも太陽は結構高い位置にあがっていて霧を通して白く輝いていました。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりの濃霧"