2018年6月25日 (月曜日)

サクランボ狩り

サクランボ 上山市サクランボ 2018.06.17撮影

ここの所ヒンヤリした日が続いていましたが、今日の千葉は急激に気温が上昇して正午には真夏日となりました。いよいよ夏到来ってことでしょうか。

先々週末は法事で山形に帰省し丁度盛りのサクランボ狩りをしてきました。痛みの早いサクランボ、びっしりと生った枝から捥ぎながら食べるのが美味しいですね~。木の手入れから収穫まで手のかかる作業が多々あっての楽しみですが、捥いで、選別して、箱詰めしての最後の作業だけでも細かく手のかかるものでした。それにしても今年はなんでも早い。いつになく早く佐藤錦が盛りを迎え、そして収穫時に雨がなく痛みがなくて豊作だったようです。

続きを読む・続きの写真を見る "サクランボ狩り"

2018年4月15日 (日曜日)

移り行く春の色

ヒヤシンス啓蟄の頃 2018.03.14撮影

昨夜からの強風も去って静かな昼下がりとなっていますが、まだどんよりとして薄暗く湿り気のある空気に包まれています。

桜の北上も足早でしたが、庭の春の色も瞬く間に移り過ぎていきました。
地面に這いつくばるように芽をだして春の訪れを告げてくれたヒヤシンスも今ではすっかり葉だけになってます。

続きを読む・続きの写真を見る "移り行く春の色"

2018年1月23日 (火曜日)

久しぶりに雪が積もった

雪べた雪 2018.01.23撮影

4年ぶりかな? 久しぶりに千葉市内でも10センチ程の雪が積もりました。

もっとも夕方にはきれいに融けてしまいましたが。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりに雪が積もった"

2017年12月 6日 (水曜日)

初冬の庭

山茶花 紅葉初冬の色 2017.11.25撮影

とうとう師走に入り今年も残り少なくなりました。

庭のカエデが真っ赤に色づいています。山茶花も例年になくたくさんの花をつけました。

続きを読む・続きの写真を見る "初冬の庭"

2017年9月25日 (月曜日)

すっかり秋らしくなって

イヌサフラン早くも咲き出すイヌサフラン 2017.09.24撮影

早くも庭のイヌサフランが咲き出しました。いつもよりちょっと早めの一番花です。明日は彼岸明け、「暑さ寒さも、、、」の通りすっかり秋めいた陽気になってきました。

長い間苦しめられた左腕の痛みもほとんどひいて楽になりました。時々前腕部の筋肉に少し痛みを感じますが、持病の腱鞘炎もあってこんなもんかなと、、、こんな感じでキーボードを叩いていると痛みが溜まってきます。

続きを読む・続きの写真を見る "すっかり秋らしくなって"

2017年9月10日 (日曜日)

秋の色見つけた

実りの秋 稲田実りの稲田 2017.09.09撮影

久しぶりに晴れた日が続いています。涼し過ぎる日が続いた後なのでこの暑さが嬉しくなります。
昨日は午後になって近くの田んぼ道を歩いてきました。午前中は入道雲がニョキニョキとそびえていましたが、夕方には刷毛ではいたような秋の雲が空を覆ってきました。もう秋なんですね~。

午前中は整形外科の診察を受けてきました。しびれや痛みは残っているものの、あの腕の置き場に困るような痛みからは解放されて随分と楽になってきました。急激に良くなることは無いとのことで痛み止めの助けを借りながら気長に付き合うことになりそうです。

続きを読む・続きの写真を見る "秋の色見つけた"

2017年6月19日 (月曜日)

梅雨入り後

アジサイ色付いてきた紫陽花 2017.06.12撮影

梅雨入りして12日、その間は時々適度なお湿りはあっても比較的良い天気が続いています。

色付きの遅い庭の紫陽花も随分と青が濃くなってきました。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨入り後"

2017年6月 1日 (木曜日)

重たい空気

サツキ満開のサツキ 2017.05.30撮影

ベターっとした空気が体にまとわりつく感じで、どんよりとして薄暗いこともあって何ともいや~な一日となっています。今日から6月、梅雨入りも真近ってことでしょうか。

この時期になると毎年サツキの写真を貼っているような。今年も5月末になって庭のサツキが一斉に咲きました。

続きを読む・続きの写真を見る "重たい空気"

2017年5月25日 (木曜日)

今年も咲いてくれました

ホットリップス賑やかに 2017.05.16撮影

6日間続いた晴れ間が途絶え今日は全天が雲で覆われて先程は少しだけお湿りがありました。

今年のホットリップスは大当たりで1株に沢山の花がついて賑やかな小鳥の囀りが聞こえてきそうです。

続きを読む・続きの写真を見る "今年も咲いてくれました"

2017年5月23日 (火曜日)

野生のユキノシタ

ユキノシタ小さな花に沢山のしべ 2017.05.17撮影

皐月らしい晴れ間が続いていますが、暑さはちょっと和らいでしのぎ易くなってます。そして今日は風が強いです。洗濯物を取り込もうとしたらハンガーに掛けて干していたTシャツがお隣りさんに飛んでました。

5、6年前に散歩道の畦から取って来たユキノシタが今年はやたら増えてたくさんの花を付けました。

続きを読む・続きの写真を見る "野生のユキノシタ"