2024年1月29日 (月曜日)

この時期恒例の確定申告

山茶花お遊びで 2024.01.09撮影

ここ千葉ではこの冬は未だに氷点下の気温を経験していません。来週には立春を迎えます。このまま春になるんでしょうか。

12月に受けた健康診断の結果を先の17日に聞いてきました。血液検査、尿検査、胸のレントゲン検査、心電図検査、大腸がん検査などで大きな問題はなさそうですが血圧、血糖、腎機能について継続的に検査しましょうとなりました。ま、年寄りだし、若いころからの積み重ねも在るし、こんなもんでしょう。

続きを読む・続きの写真を見る "この時期恒例の確定申告"

2024年1月16日 (火曜日)

スーパー・アマチュア

スイセン次々と咲き出す水仙 2024.01.14撮影

朝方の気温が氷点下近くまで下がったり、はたまた10℃を超える日があったりとここの処の天気は何とも不安定です。

先週は偶々寒い日を選ぶように出かけることになりました。

続きを読む・続きの写真を見る "スーパー・アマチュア"

2024年1月 1日 (月曜日)

暖かい元旦

初日の出初日の出’2024 2024.01.01撮影

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

暖かい元旦を迎えています。初日の出を撮りに出かけましたが例年のようなつま先が凍るような寒さはなくいつになく暖かい朝でした。日の出の時刻に記録した最低気温が9℃近くあって正午過ぎには13℃近くになってます。

続きを読む・続きの写真を見る "暖かい元旦"

2023年12月27日 (水曜日)

残り五日

餅田舎から餅が送られてきました 2023.12.27撮影

今年も残すところ5日となりました。この歳になると時間の過ぎるのが早くなってあっという間に1年が過ぎ去った感じです。

昨日田舎から餅が送られてきました。懐かしい「豆餅」が入っていました。茹でた大豆ともみ海苔を入れて()いた餅で、私の田舎では年末になると正月用に「鏡餅」と「のし餅」とセットで作られます。

続きを読む・続きの写真を見る "残り五日"

2023年12月16日 (土曜日)

久しぶりの健康診断

山茶花山茶花の季節 2023.12.03撮影

来週には冬至を迎える冬本番の時期ですが既に20℃を超える今日の天気です。夏の暑さを引きずって何とも暖かな冬となっています。

それでも庭では冬の花「山茶花」が満開となってきました。そして水仙も花を開きつつあります。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりの健康診断"

2023年11月 7日 (火曜日)

晩秋の入道雲

入道雲晩秋の入道雲 2023.11.01撮影

11月に入った夕方、雨戸を閉めようと南の空を見ると雲が真っ赤に染まっていました。急いでカメラを持って飛び出すと東の空にそびえ立つ入道雲も真っ赤に染まっていました。もう少しで立冬だというのにこんなに大きい入道雲が出てるんだな~としばらく眺めていました。

ここの処ウォシュレットが故障したり、テレビが固まったり(画面や音が数十秒間止まってしまう)、車が雨漏りしたり、そして夫婦で病院を巡ったりと我が家は故障頻発状態です(笑)。

続きを読む・続きの写真を見る "晩秋の入道雲"

2023年10月29日 (日曜日)

耐用年数

十三夜十三夜の月 2023.10.27撮影

やっと秋本番って感じで紅葉の情報がネットに溢れるようになりました。そしてここ千葉でも朝晩はそれなりに冷え込むようになりました。所が今週後半には暖気が張り出して夏日になる予報が出ています。どうにも今年は夏の名残りが続きます。

27日は十三夜の月。バタバタしていてすっかりそのことを忘れていました。夕食を済ませてから思い出してベランダから高く昇ったお月さんを拝ませてもらいました。

続きを読む・続きの写真を見る "耐用年数"

2023年10月12日 (木曜日)

秋の花が咲き出して

ホトトギス庭のホトトギスが咲き出して 2023.10.11撮影

ここのところ急激に早朝は冷え込むようになりました。しかし今日のように晴れ上がった日の昼間はまだまだ暖かさが残っています。

庭では遅れていたホトトギスやイヌサフランが咲き出しました。

続きを読む・続きの写真を見る "秋の花が咲き出して"

2023年9月28日 (木曜日)

猛暑の夏も終わりか

川の風景雨後の川べり 2023.09.23撮影

今日も暑かった夏の名残りで蒸し暑くなっていますが時折窓から入ってくる風に涼しさを感じるようにもなってきました。

栃木の田舎から新米が送られてきました。まだ精米に行ってないので食していないのですが「猛暑と雨が少なかったので」ということのようです。新潟のコシヒカリも大きく品質を落としているとのニュースが流れるくらいに今年の猛暑は農産物に影響を与えているようです。それでも新米、楽しみです。

続きを読む・続きの写真を見る "猛暑の夏も終わりか"

2023年9月14日 (木曜日)

来年分の年金の扶養親族等申告書

朝焼け台風13号以前の暑い朝 2023.09.06撮影

9月も半ばだというのにまだまだ暑い日が続いています。来週には秋の彼岸を迎えます。暑さ寒さも彼岸までと言いますが今年の暑さはどうなるんでしょうか。

台風13号が上陸との予想で心配したのですが我が家周辺では被害もなく済みました。

続きを読む・続きの写真を見る "来年分の年金の扶養親族等申告書"